夜ごはん


わざわざアップするほどのメニューでもありませんが
*オープンオムレツ
*スモークサーモンサラダ
*前日の残りの根菜ごろごろスープ
*枝豆ごはん

枝豆はシーズン外れとは思いつつ買ったら、
やっぱり色は薄いし、香りもイマイチ。
サラダには、先日おすすめしたカルディのレモンペッパーに
柑橘をしぼってオリーブオイルで。

暇で退屈するかと思ったら、
家事を真面目にやったりちょこちょこ用事もあって
相変わらず一日はあっという間。

昨日の夜ごはん


やっぱり自分の家の方が、調理器具も調味料もわかってるから
作りやすいわ。昨日の夜ごはんですが
*手羽焼き
*きのこのガーリックソテー
*根菜ごろごろスープ

今日はハローワークに行ってきたよ。
月曜日は多いと聞いてたけど、ほんと多かった。
それも、無職の人が集まるわけだから、
あんまりいい雰囲気ではない。

そんなせわしない中、職員の方たちは苛立つこともなく
みなさん親切。
ずっとイラっちの中で過ごしていただけに、
優しくされると身に染みる。

知らない情報もいろいろ教えてもらえたし、
東京まで行ってもらった書類も、ちゃんと役に立ちそうです。

昌磨くんおめでとう☆

GPカナダ大会、昌磨くん優勝でしたね。
ジャンプを下りた時の背中から手首のラインが好きなのよねえ。
本人も会心の出来でよかった。

あどけない笑顔から闘う表情になるギャップも素敵です。

パトリックチャンは相変わらずの流れるような滑り。

で、注目したのは、アメリカのブラウン選手。
SPがミュージカル「ハミルトン」とうことで、
軽快なステップとジャンプ、音楽にのってダンスが上手。
見ていて楽しい。

高得点のためには必須の4回転を飛ばないという選択をしたところが
芸術性を重んじているようです。

劇団四季『アラジン』



■日時:2017年10月26日(木)
■会場:電通四季劇場「海」2階C席11列センター
■出演:


節約生活だから無理と思ってたら、
C席のチケットが出てたのです。
それも大好きな「アラジン」

ジーニーは前回と同じ阿久津さんでしたが、
アラジンは北村優さん、
ジャスミンは、先日アリエルで拝見した齋藤舞さんです。

北村アラジン、良かったです
お顔もイケメンさんだし、なにせダンスが上手。
群舞で踊ってても、一番かっこいいのがアラジン。
歌もいいし、調べてみたら子ルドルフだったのね。

と思ってパンフレット調べたら、みつけましたよ。
可愛い8歳の北村くん。
この時からイケメンちゃんだね。


2階の一番後ろから二番目の列だったのですが、
センターブロックのせいか、
全体がきれいに見える良席。

舞台の端から端までが視界の中にすっぽり入って
きれいなステージがわかりやすく、
とても良かったです。

お泊まり


お泊りさせてもらったので
夜ごはんを作って友達の帰りを待ちます。
奥さんみたいだね。

色味的においしそうに見えないけど、
はるみさんレシピのごはんと
湯豆腐
人参と大根のサラダ

一人暮らしなのに、2LDKの家族タイプのおうち。
おかげで、和室を一人で使わせてもらって、旅館待遇。
家にいる時より、よっぽどぐっすり眠れました。

友達は超きれい好きなので、調理の時汚していないか注意注意。
それでもきっと汚してただろうなあ。
お風呂も入った後は、全ての水気をスクイージーで取り、
拭き上げ、24時間換気扇を回すという徹底ぶり。
おかげで、全てピカピカ。カビなんて一点の黒さえ見当たりませんでしたよ。

の逆に、お料理は好きではなく、
sasaが作ると言っただけで恐縮されました。
ご飯作りは毎日のことだから、全く問題ないのにね。
あと、生ものの消費期限切れにも全くおかまいなし。
sasa、こっちの方が気になりますけどね。
それぞれ価値観は違うもんだ。

でも「またおいでよ~♪」と本心で言ってくれたので、
またお邪魔させてもらおうっと。

ミニソフト@町村農場



電車の乗り換えに慣れず、とにかく歩く。
昨日も今日も15000歩歩いたわ。

途中の新丸ビルにてひと休み。
北海道の町村農場のミニソフト300円 。



これ、めちゃ美味しいです。
今まで食べたソフトクリームでNo. 1の美味しさ。
が、特にブームになってることもなく、
イートインは空いてるし、行列も無し。
人気ってブームとかタイミングなのかなあと思う。

おかげで、あっさり2日連続で食べちゃったよ。

神田まつやとお泊まり

どうしても東京でしか取れない書類があって
上京しております。

諸事情でシングルで暮らす小中の同級生宅に
転がり込ませてもらいました。

夜ごはんは待ち合わせして神田のお蕎麦まつやさんへ。
ここねえ、30年前に2人で東京旅行した時も
一緒に行った思い出のお店なのです。



エビ天、イカ天の盛りそばは1100円。


30年前、そば湯の存在を知ったのもここ。
蕎麦を食べ終わったタイミングで
「そば湯持って来ましょうね」って言われて2人で???ってなったのです。


おつゆをそば湯でのばして美味しくいただきました。

帰りに寄ったのが、高架下のおしゃれゾーンmAAch。


小部屋が連なったような店内にこだわりの雑貨が、並びます。
おしゃれだけど、いいお値段だから手は出ない。

今日の夜ごはん



*ロールではなくオープンキャベツ
*カラーピーマンとブロッコリのサラダ
*厚揚げのネギ味噌

キャベツの芯の部分を大きくくりぬいて、
肉だねを詰め、トマトソースで煮込みました。
大きく4つに切ってお皿に盛る。
くるくる巻く手間のいらないロールキャベツ。
相変わらず、盛り付けが下手だけど、
お味はまずまずだったのですよ。

今日は、ハローワークに出す証明写真を焼き増しに行ったら
写真館の店主につかまり、1時間以上のおしゃべりにつきあう。
もともと親しいわけでもなく、
バッグを持って立ち去ろうとしても全く意に介さず、
休みなく話し続ける。
まだ、暇なおばあさん世代ではないのだけどなあ。

ビリーのチケットをあきらめきれずに探し求める中、
んん?
sasa、公演日程を間違えて買っている?
それも嬉しい間違い?
何度も見直してみる。
今の今まで気づかなかった。
心配性なので、ちゃんと発券して確認しよう。

今日は栗ごはん



といっても、実家母の栗ごはんなのですけどね。
sasa、栗ごはん大好きなのだけど、自分で作ったことは一度もなし。
この歳になっても、娘が好きだからとせっせと作ってくれるのがお母さんですね。

今日は、退職手続きに、最後の出社をしました。
「辞めなきゃよかった」とか「もう少し頑張れたのに」
とかいう気持ちは一切ないことを確信しました。

偶然だけど、栗ごはんはお赤飯のようなものだし、
めでたいってことなのか?

選挙

sasa、これだけブログ続けていても、
政治的な記事書いたことないことにはお気づきでしょうか。
はい、恥ずかしながら関心が大変低く…。
仕事先で、政治の話が盛り上がることもあるのですが、
黙って聞き役に徹しておりました。

が、こんな機会ですので、新聞に目を通し、
どの党がどんなこと言ってるのかを確認し、
選挙に行ってまいりました。

憲法9条と消費税と大学の無償化をポイントに。

憲法9条については、子どもの時から決して変えてはいけない
平和を守るためには必須と教えられてきたので
改憲とか考えられないのですが、
子どもたち世代は同じ考えばかりとは言えず、
知り合いの男の子は「あんな昔に決めたことは時代遅れ。
今の状況にあわせて変えるべき」とあっさり言っているそうです。

消費税はこんな状況なので上がってほしくない。

大学の無償化はねえ、高校生のいるsasaであっても
そこにお金をつぎこむより、
老後をなんとかしてほしい。
義務教育でもないわけだし。

などと初心者なりに考えながら投票してまいりました。

そうなると結果も気になってくるわけで、
いろんな番組の中からわかりやすそうな池上彰さんの特番。

ちょうど、こじるりちゃんがレポートしてて
え?こじるりちゃんってアナウンサーだったっけ?と思うように上手。
ちゃんと自分の考えと言葉で伝えている。

もともと、なんでこんなにいつもテレビ出てるの?と思ってたけど、
他の番組でもコメントよく聞いてると、どんな話題にも対応でき
これはほんとにタレント=才能だなあと思っていたのです。

ミュージカルの才能あふれる宮澤エマちゃんも
コメンテーターとしても素晴らしいなあといつも感心しますが、
立派な若者たちですね。