2015エンタメ回想

年末恒例の振り返り。
今年のsasaの観劇ラインナップは

<ミュージカル&演劇>

*シルク・ド・ソレイユ『オーヴォ』:相変わらずの美しさ
*NODA・MAP 第19回公演「エッグ」:相変わらずの難解さ
*シス・カンパニー公演『草枕』:キョンキョンを最前ど真ん中で
*『GQ2015 GABBY』(東京公演2回、福岡公演2回):愛するGQが帰って来ました
*帝劇『エリザベート』:目に耳にうっとり
*春風亭昇太イムズ寄席:早い若い昇太さん。でも、年上でした
*博多座『レ・ミゼラブル』3回:田村マリウスさいこーです。
*舞台『ドリアン・グレイの肖像』:う~ん、雑。
*7seconds~決断の瞬間まであと7秒:藤岡くんの歌声圧倒的
*柳亭市馬独演会:艶がある男っぽさ
*KERA・MAP #006「グッドバイ」:お話がすごく面白かった。
*バットシェバ舞踊団「DECADANCE – デカダンス」:イスラエルらしいダンス
*帝劇『ダンス・オブ・ヴァンパイア』:大好きヴァンパイア
*『レ・ミゼラブル』@ロンドン:繊細さは日本の方がよいなあ
*『ビリー・エリオット』@ロンドン:ビリーのダンスと存在感にシビレます
*大植真太郎×森山未來×平原慎太郎「談ス」:試みに溢れたダンス

 

<映画>

*ビリー・エリオットミュージカルライブ/リトル・ダンサー
*イミテーションゲーム
*トラッシュ! -この街が輝く日まで-
*アメリカンスナイパー
*博士と彼女のセオリー

*おみおくりの作法

*フォックス・キャッチャー

*セッション
*フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
*ゲキ×シネ『蒼の乱』

*アリスのままで
*PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~
*エベレスト

*キングスマン
*サンローラン
*ブラックスキャンダル

 

確実に減ってるとは思ってたけど、
映画はともかく、観劇はそこそこ行けてますね。

 

それでは年末恒例

2015年度sasa的No.1発表!
ジャカジャカジャカジャカジャ〜ン!

 

ミュージカル&演劇部門No.1は…

 

『エリザベート』
です!

 

これは、とっくに決まってましたね。
大差をつけての圧勝です。
満を持してとしか言いようがない。
新年の博多座公演が激戦になること必至。

 

そして、映画部門No.1は…
『博士と彼女のセオリー』です。

 

こちらは愛するマリウス エディ・レッドメイン主演。
もはやホーキング博士にしか見えない熱演でした。
ずっと支えてくれた奥さんをあっさり切り捨てるのも、
彼女の幸せを願ってだったと思いたい。
今年は鑑賞数は少ないながらも、特に最初の5本はどれも良かった。

 

来年はさらに数が減るのは間違いないのですが、
シャオチャンと王子は引き続き追います。
でも、ナイロンも必須だし、未來くんも観たいし…。

 

来年も素敵な出会いがありますように。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

大掃除


年末恒例の冷蔵庫一掃。

中身を全部取り出し、パーツを全て外して洗い上げ、

拭き上げて戻して、中身を入れ直す。

毎年、片腕の長男とペアでやってたのですが、

今年はさすがに無理で、次男にバトンタッチ。

 

冷蔵庫のパーツって、全部外すと結構な量があり、

次男には無理かなあと思っていたのですが、

全く問題なくクリア。甘く見てごめんね次男。

おかげでピッカピカになりました。

 

他の部署も、3人で手分けして「全て順調♪万事快調♪」

明日はちょこっとだけおせちを作って年越しです。

お夜食

 

これまで長男のお夜食はお菓子系だったのですが、

他のリクエストを聞いてみると

「焼きそば」と出てきました。

焼きそばといえば「UFO」か?

毎日のことなので、とりあえず5個まとめ買い。

他にも美味しいのがあればバリエーション入れたいところ。

長男、身体が細く、自分は絶対太らないと思っているのだけど、

部活も引退して、今の調子でお菓子とジュースばっかだといずれ太るぞ~!

昔がガリガリでも、みなさん確実に横幅が大きくなってるからねえ。

一時期販売停止になってて、復活したという「ペヤング」とやらも気になる。

全日本選手権

日本のフィギュアスケート、層が厚いですねえ。

全日本ではジュニアの子たちから観られるので、

今のトップの次にはこれだけたくさんの子たちが控えていることがよくわかります。

 

真央ちゃん、今シーズンのフリーでは一番良い出来だったというものの、

その笑顔は見ていて切ない。

 

そして、男子は今や羽生君に続く宇野昌磨くん。

確実に2位の座は確保してますね。

さらには、コメントの素晴らしいこと。

ちょっと前まではあんまりしゃべらなかったのに、

今は自分への追い込みモードも上がっていて、

あんなに可愛らしい顔なのに、自己分析した大人のコメント。

立派です。

大人な長男

受験生の長男、かなり厳しい戦いをしているのですが、

ピリピリすることもなくいたって平常心。

たまに部屋から出てくると、普通にふざけて遊んでくれます。

難しい問題ばかりで、なかなか解けないだろうから

イラついても当然だと思うのだけど、

全く変わりません。

 

我が子ながら、大人だなあと思う。

ランチ忘年会@Quattro K・K

 主婦の多い会社なので、忘年会は例年ランチです。

警固のQuattro K・Kさん。

 

ず~っと昔、結婚式の二次会で来たときはオシャレなバーでしたが、

今は同じ店名ながらオーナーが変わって、本格イタリアンのランチがいただけます。

 

*前菜からこんなに充実。

どれも丁寧に作ってあって美味しいのです。

*メインのパスタは3種類から選べて「ホタテとほうれん草のクリームソース」にしました。

外食の時はガツンとこってりメニューでいきたいのよね。

*デザートは、ピスタチオのアイスとティラミスにパンナコッタ。

主婦の方々は、今日で正月休みに入る方も多く、

今年1年お疲れ様でした。

Merry Christmas☆

 みなさまクリスマスはいかがお過ごしですか?

おばあちゃんからの「食べにおいで~♪」のお誘いに二つ返事で飛びついて、

sasa家では手の出ない、こんなに肉厚のたっぷりステーキ。 

いいお肉だから美味しいわあ。

 

ケーキはアンテノールのシンプルな生クリーム&いちご。

クリームがきちんと美味しいです。

こうやってみんなでごちそう食べるのも、今年までなのかどうなのか…。

メリークリスマス☆

大貫勇輔@最強スポーツ男子頂上決戦

予告で、イケメン男子総出演!の中に大貫くん発見☆

楽しみにしていたのでした。

でも、ダンサーですから、決して筋力を競っているわけではなく、

魅力は、動きの美しさなんですけどね。

 

なので、大貫君は観たいものの、順位とか結果には期待してなかったのですよ。

 

ところが、デキル男はなんでもできるのだねえ。

跳び箱こそ映らなかったものの、

網をよじ登るスピードも、200キロの重みに全身で耐えるのも、

1対1での力の押し合いも好成績。

実際、筋力が強いんだ。

 

最終8名にもちゃんと残って大健闘。

どうも、前回も出てて、悔しい思いをしてたみたいね。

 

GQ組の中でも、ただひとりホリプロ所属の有望株で、

ちょこちょこあちこちに登場します。

ダンスだけでなく、お顔も美しいことに改めて感心します。

辛さに耐える表情も美しい。

キャラメルトリュフ@ハーゲンダッツ

  

先日の幻の味・華もちと一緒に買った期間限定「キャラメルトリュフ」。

 

キャラメルもチョコトリュフも好き~♪

という組合せなのですが、

いつも思うけど、それが一緒になってパワーアップするのはなかなか難しいことで、

つまりはキャラメルアイスに、クッキークリームのチョコが入ってるような状況で、

そういう食感であれば、最愛のキャラメルクラッシュに軍配が上がります。