ハヤシライス


久しぶりにハヤシライス。
これ、自分で言うのもなんだけど、絶品☆

といっても、味としては、デミグラ缶のお味といえばそうなんだけど、
玉ねぎも甘くなるまで炒めたし、赤ワインも入れて。

美味しくて大満足♪

タイヤ交換


先日、部品を各所から取り寄せ、自転車大改造を行った長男。

自転車修理なんて、自転車屋さんじゃないとできないと思ってたら
普通にできちゃうのね。
なにせ自転車大好きなので、いつの間にか工具も揃ってたみたいです。

大改造できるくらいなので、
sasaのタイヤがパンクしてしまったのを
「直してくれる?」とお願いしてみたところ、
またもろもろ取り寄せて修理してくれる模様。

口では言わないけど、黙ってきっちり任務を果たす。
いつもの親バカだけど、デキル男だ。

きっと社会に出れば「目標は口に出せ」とか
やる気を見せた方が勝ちになるという理不尽さ。
損することたくさんあると思うけど、
わかってくれる人がいるといいなあと願う。

兄弟

昨日の次男の授業参観の後、すぐのタイミングで先生に声をかけました。
長男の担任の先生なので、受験のことでちょっとお聞きしたいことがあって。

先生、長男にはとても期待していただいてて、
sasaのお願いもちゃんとノートにメモしてくれました。

で、言われたのが、「兄弟、ぜんぜん違いますねえ」。

ナイフのような長男と、ゆるキャラの次男。

授業の様子から明らかに違うでしょう。
もちろん最大の違いは成績ですけどね。

教科が家庭科なので、次男の成績の悪さにはあまり気づいていらっしゃいませんでしたが、
あまりのキャラの違いに苦笑されてました。

次男の参観日

次男の授業参観に行ってきました。
授業は家庭科。
長男の担任の先生です。

高校生でも、席をグループにして、班ごとの実習形式。
次男、ワイワイにやにややってます。
様子をみてると、少なくとも、男子とは仲が良く、
とても楽しそう。

先日の中間テストね、酷かったのです。
平均点に達したのさえ一つもなく、
学年全体でも後ろにほんのちょっぴりいるくらい。

スポーツや芸術に秀でてて入学してる子もいるはずなのに、
通常入試の次男のこの結果、ひどすぎ。

まあ、あんなにいつ見ても寝てればそりゃあ当然だけどね。
これって挽回できるのだろうか。
雲行き怪しくなってきました。

濃厚くちどけのガトーショコラ抹茶@セブン

ガトーショコラ抹茶
同僚がわけてくれました。
セブンイレブンのスイーツ「濃厚くちどけのガトーショコラ抹茶」。

ネーミングの通りに「濃い」。
抹茶の香りが高い。
抹茶ケーキではなく、生地自体がしっとり。

お値段もそこそこします、248円。
贅沢品ですが、お値段分はある美味しさ♪

舞台『7seconds ~ 決断の瞬間まであと7秒 ~』


■日時:2015年9月4日(日)16:00
■会場:天王洲銀河劇場
■出演:小野大輔、藤岡正明、肘井美佳、金成公信、樹里咲穂
ずっと前のレビューです。
日曜の午後の公演ってなかなかなくて、
藤岡くん目当てで観に行きました。

早めに会場に着くと、この会場って時間をつぶす場所がなく、
たくさんの人がベンチに座ってました。
これって誰のご贔屓さん?
確実に誰かお目当てがいる雰囲気。

全く存じ上げてませんでしたが、小野大輔さんというのは、
人気の声優さんだそうですね。

お話の方は、「あの時、違う決断をしていたら…」
という違う選択肢を試みる流れで、
以前の「星ノ数ホド」とテーマが同じと言えば同じなのですが、
出演者が多い→登場人物が多い、でストーリーが追いにくい。
もう少し整理した方がよかったのでは?
まあ、浦井くんと鈴木杏ちゃんの力が大きかったですけどね。

その中に、往年の歌謡曲が入って来ます。
藤岡くん、圧倒的に素晴らしかった。
この歌聴きにきただけでも良かったなと思う。

他の方々は、メインである小野さんのお歌も
sasaにはあまり響かず…。

テレビで拝見した福岡出身肘井美佳さんも頑張ってました。

最近、番組の宣伝で、阿部寛さんをお見かけすることが多く、
第一話だけ軽く「下町ロケット」見ておりました。

談春さんに、昇太さん、落語界から登場されてます。

で、今日も番宣あってて
「イケメン多いですもんね」の話題になり、
3人のイケメンさんの写真が登場。

え?

いくさぶろ君?

テレビ登場ですか。
ご本人の番組ブログによれば
「29にして、初の連続ドラマ」だそうです。

何故かおひげ生やしてます。
阿部さんの会社の技術者のようですね。

正直、王子はテレビ向きではないと思うのです。
ご本人も「化粧しないで出るのは恥ずかしい」と言ってたぐらいで、
テレビの時も化粧してるだろうから、
宝塚の男役の人をテレビ画面で観るような違和感があり。
かといって、素顔だとインパクトは弱そうだし。

その点、いくさぶろ君はちらっと映った映像については
いい感じで溶け込んでました。

録画設定しておきましょう。

あれ?橋本さとしさんも出ているようです。

3年生の懇親会

先月の次男のクラスに続いて、
今日は長男のクラスの保護者懇親会に参加しました。
最初は緊張しても、後からおしゃべりに華が咲くことはわかったので、
少しは気が楽。

で、やっぱり話題は違ってくるもので、
次男の時は「勉強しない」とか「いつも寝てる」とかくらいだったのに、
今回は「受験票をいつ取り寄せる」とか「新居探しのタイミング」とか
話が具体的。

印象的だったのは、
sasaと同じく、子どもが家を出るかと思うと悲しいというママがいる一方
「一人で生きていってもらわないと困るので、家を出てほしい」
という強い意志のママもいるのです。
子離れしてるなあ、見習わないとね。

最近は地元志向で、不況もあって、家を出ないと聞いてたのに、
実際聞いてみると、特に男子は家を出る子が多いみたい。
さらには、8人くらいに聞いてみて、全員、塾に行ってるぞ~!
長男曰く「行ってる人もいる」程度のはずだったのに…。

クラス委員さんが盛り上げようと気を遣ってるのがよくわかり、
普段そっちの側で仕事をしているsasaとしては、
結構、一緒に盛り上げたつもり。
クラス委員をされるくらいだから、一見してお人柄の良さそうな方でした。

ステーキ丼@福岡パルコ カノヤバル

終日天神でお仕事で、久しぶりに外食ランチ。
「美味しいハンバーグがある」という話でパルコ内の
「極味や」さんに向かったものの、もう13時近いのにまだまだ長い行列。
これは無理だな…。

ってことで、少し見て回ってたら
「ステーキ丼820円」の看板が。
スタッフさんからも「間違いないっす!」と猛プッシュされ、
入ってみました。

「急ぎでお願いします」と注文したら、
ほんとに超特急で出てきてありがたい。

ご飯の上に薄いながらもドドーンと乗った鹿児島牛。
霜降りなだけに、カロリーは気になりますが、柔らかい。
ソースのお味と、炒め玉ねぎも美味☆

満足なお味でした。

カノヤバル
福岡パルコ本館増床部分B1F

ドラフト会議

今日は代休消化日。
何故かわからないけど、去年もドラフト会議見たような。
そもそもこの時間に家にいることがないのに、
たまたまお休み取ったのかしら。

野球に興味なくても、これ結構面白い。
声がかかるかどうかとても緊張しているせいか、
選手のみなさん、指名されてもニコリともしない。
複数指名だと、結局どこに行くのかは天に任せるのみ。

この固い表情が、希望の球団に決まった時の
控えめな笑顔が可愛らしい。

地元ホークスは3名でのくじ引きだったのに、
強運工藤監督は引き当てました。

指名された高橋選手も、行く気満々な様子が嬉しい。
九州なんて初めてかもしれないのに、
喜ばれる魅力的なチームになったのね。