尽くす心

今日の仕事でボランティアの若者たちにスタッフとして入ってもらった。
イマドキっぽい、ほどよいオシャレで感じの良い若者たち。
1人は、今春から社会人で、明日が入社式ですと。
大事な最後の休日をボランティアに使ったのか。
お弁当代しか出ないのに。

この若者たちを見ていて、そう歳も違わない長男のことを考える。
自分の損得しか考えないあの様子と比べて、
そもそも、どういう気持ちでそんな若い時分から
人のために尽くそうと思うのだろう?
と疑問に思い、聞いてみると
「いやあ、僕も高校生の時はそんな感じでしたよ」って。
これまた爽やかな回答。

ほんの5歳くらいしか差がないのに、
その言い方は「高校生の自分は子どもだったなあ」と感じてるみたい。
やっぱり、まだまだ自分のことでいっぱいの高校生と
余裕も出て、視野も広がり社会に出ようとする大学生では
随分違うのかもね。
「これから変わりますよ」と慰めてもらい、
期待することにした。

誤算

次男、合格したものですから、あれこれ買ってやる羽目になります。
コンタクトや電子辞書、制服も中学入学時に大き目のを買ってたら、
逆に部活で痩せてしまい、学ランがブカブカ。
ちょうど長男がズボンが小さいというので、1セット買って上下を分けることに。
(あ、こちらは公立高校だと、男子は中学校の標準学生服そのままでいけるのです)

そんな中、最大の問題がスマホ。
長男が2年前の入学式の日に買ったので、
ちょうど同じ日で2年契約終わるよねえ、
それでも次男は遅いと不満げだったけど…
のところが、2年経った翌月まで解約できないらしく、
次男の手に届くのは、5月ということに。
スマホなしで高校生活スタートすることになってしまう。

これには次男、大ショック!失意の中でございます。
誰のせいでもないんだけどねえ。

乗り換えや学割などお安いプランを研究しましょう。

帰って来ました

大阪神戸の旅から帰ってきました。
今日は神戸から大阪に移動し、お昼を食べて関空まで移動したら
あれまあギリギリ。
お土産さえバタバタ買う慌てようでした。

梅田駅近辺は何度が来てるのに、あまりの広さで迷うんですよねえ。
方向もわからなくなってバタバタ。

今回もPeachを利用したのですが、
空港までも50分かかるし、
空港間での移動はあるし、チェックインも30分前だし、
こういうのがLCCだよなあと思う。

なので、結局今日は観光なし。

さあ、明日からまた仕事です。
先週は忙しい日をぶっちぎってお休みいただいたので、
明日は早朝出勤しませう。

神戸中華街

IMG_4901.JPG
神戸では名物異人館めぐりしたものの、
男子たちには人気なく、カルチャーの違いを思い知る。
共通の関心ごとといえば食べること。
神戸中華街では、おすすめされた老祥記で豚まんに並ぶ。

行列ができてるものの、店内でちゃちゃっと食べるか
お持ち帰りなので、回転は早く、すぐに順番がきました。
小さい豚まん3個で270円。一人3個以上が必須です。

出来たて熱々なのと、具にしっかり味がついてて
すごく美味しいです。
並ぶだけのことはあるなあ。
IMG_4902.JPG

ハリポタ

IMG_4890.JPG
いよいよUSJ。
こちらはお城っぽいけど、ハリーたちの学校ですね。

今の目玉はこれでして、ここに入る確約券が
入場券と同じくらいのお値段で売られるのですが、
そんな高額でも既に売切れ。
まあ、うちには陸上部男子がおりますので、
朝7:30から並び始め、オープンとともに入場整理券のようなものを
ゲットしました。

で、これがあればアトラクションに乗れるというものでもなく、
エリアをブラッとできるだけで、アトラクションのためには普通に並びます。

USJかなりぼったくり感満載です。
ポップコーンやチュロスもディズニーより1.5倍近く、
ついつい買ってしまうバタービールもアイス600円、ホット700円。
堅実な次男は「冷静に考えて、1杯で700円とかあり得んよねえ」って。

ランチのハンバーグセットも1500円近い。
確かにハンバーグのお味は良かったけどね。

全てが割高でちょっとゲンナリ。

さらには、体調不良のため、アトラクションのほとんどで酔う。
揺れの大きいのが多かったのだ。
せっかく来たのに~!

sasaと次男はグッタリなのに、長男の体力は恐るべしで、
ライド系に複数回乗る気満々。
結局、夜まで退出不可でした。

最後に乗ったライドが、なんと1番前の席をゲット。
夜空を先頭きって跳ぶのは気分爽快でした☆

大阪城

IMG_4879.JPG
なんとこさ体調をだましだまししながら
大阪入りしました。
今日はそれほど予定も入れず、大阪をのんびり。

なんばでお好み焼き食べて、
自分で焼くタイプだったのですが、上手に焼けて
子どもたちも大満足。

道頓堀やアメリカ村をブラッとして
大阪城に行ってみました。

遠くから見えているものの、近づくのは結構遠い。
さすがに堂々たるお城ですね。
特に正面から見ると、黒が効いてて勇ましい。
あそこから秀吉は下界を見下ろしたのね。

ココナッツオイルその後

母親に勧められて使ってたココナッツオイル。
しっとりはするけどべとつかず、いい感じだと思ってたのです。

でもでも、あれ?なんだかおでこにニキビ?
なんか調子悪いのかなあなんて思ってて、
そうこうするうちに首筋にぶつぶつが広がる。

これも体調が悪い、扁桃腺の関係?なのかどうかよくわからず、
弱ってる時はお肌も敏感になったのかなあとか思ってたけど、
病院でも「それは熱とか関係ないんじゃない?」と言われ、
よくよく考えてると、思い当るのはココナッツオイル。

エクストラバージンじゃなかったことが気にはなってたのですが、
ネットで検索してみると、食べるのはいいけど、顔に塗るのはNGの記事も。
粒子が細かくて毛穴が詰まるらしいの。
そうだとすると、毛穴が詰まってニキビのような発疹になるのは
納得のいくこと。

それ以降、ココナッツオイルを中断すると、
ぶつぶつもひいてきました。

でも、ミランダ・カーはじめたくさんの人がいいって勧めてるよね。
ココナッツの生育する地域の人の体質にあうってことかしら?

調子にのると

今朝は復調の兆しだったので、
朝からお風呂に入り、洗濯して、朝ご飯を作り、
普通に出勤して、昨日できなかった仕事までやってると
残業…そうこうするうちに、またまた様子がおかしくなってきた。

今回の風邪は頭痛がひどいのです。
熱の高さ以上に頭痛とムカムカにやられる。

主婦はちょっと回復すると動いちゃうもんね。
というか、動かざるを得ない。
一日休むと洗濯物はたまるし、ご飯も弁当も作らないといけないし。

ほんとは旅行の準備もあるのですが、
明日も長いので、今日はもう寝ましょう。

遂に

昨日のチケット合戦の間も様子がおかしかったのですが、
ここでめげるわけにもいかないので頑張ってたら、
昼過ぎからどんどん容態が悪くなり、
夜には発熱。

数週間前から風邪気味だったのをなんとかやり過ごしてたのですが、
ここのところ、休憩もできないほど仕事が降って来ていて、
息を詰めて片づけてたので、さすがに無理が生じたようです。

午前中はクライアントがらみだったので休めず、
昼から会議を飛ばしてお休みもらいました。
週末は旅行なのでなんとしても治したく、
病院に行くと「扁桃腺が腫れてます」。

だよねえ、喉痛かったもん。
お薬もらって夕方早々から寝込みました。

入試まではなんとしても風邪ひけなかったので
今でよかったというべきなのかどうなのか。

どういうこと?

本日、エリザの先行先着販売日でして、
もちろん発売前からPC前にスタンバイし、
10:00きっかりから連打。

もちろん「アクセスが集中し~しばらく経ってからもう一度」
のアナウンスが出ますよね。
それは覚悟の上ですので、そのまま1時間半ほど連打。

う~ん、1時間半経ってもまだダメ?

ちょっと飽きてきたので、他の用事も済ませながらお昼どき。

まだつながらない。

お昼ご飯作らなくちゃ。

で、合い間合い間につなぐものの、相変わらず。

う~ん、昼過ぎでもまだダメ?
スマホでやってみてもダメだしなあ。

でも、なんか怪しい雰囲気。

のまま、結局夜までつながらなかったのです。
さすがにおかしいので、再度スマホをチェックすると、
セキュリティを高めたウンヌンの説明の後に、
スマホ専用ページ作りました、を発見。

ここでやっと購入画面を目にすることができたのです。

当然、既に完売でした。
行ける日程が、狙ってもいないのに初日でしたからね。
そりゃあ無理でしょう。

あ~、でもこれってどういうことだったのだろう?
パソコンでも何か違う操作をすれば昼頃にはつながったのだろうか。
発売日だから仕方なのか…と我慢してたのが裏目に出た。

これで一般発売日にも少しは売りに出されるのだろうか?
その場合はナビザーブではなく、ぴあとか?
なにぶん、帝劇なんてなかなかご縁がありませぬもので、
要領わからず…。

まったくよくわからないままに振り回された一日でした。
果たしてsasaは王子トートにお目にかかれるのかしら?