夏の大祓と鳥栖プレミアムアウトレット

20130630-194519.jpg
困った時だけお願いするのはよくないので、
お正月と夏の2回はこちらでお祓い。
夏の大祓大祭は毎年6月30日で、ちょうどこの日は1年の半分が終了したということ。
早いねえ。
今年はちょうど週末だったので、とてもたくさんの参拝客でした。

もちろん子どもたちはついて来てくれなくて、
sasa一人のおでかけ。
帰り道で鳥栖プレミアムアウトレットに寄りました。
いつもアウトレットなはずなのに、さらにお安いのかしら、
駐車場に並ぶほどの混雑ぶり。

洋服屋さんだけでなく、ティファールとか香蘭社とかコールハーンとか
街とは違う店が並んでるので、ブラブラするのも楽しい。

買ったのは長男の靴下(4足1050円)と自分のストッキング。
20130630-194532.jpg
高校生男子はこんなソックスです。
校則には白か紺と書いてあるものの、ほぼ自由なので、
色つきの、短い、薄いタイプが長男のリクエスト。
寒い冬でも長いのは履きません。
きっと周りの子を見てこれと言ってるんだから、
イマドキの高校生男子のスタンダードなのかな。

今日はしくじる

20130629-182158.jpg

高校生になって初めての長男の試合。
どの競技に出られるのかを何度聞いてもはっきりせず、
個人種目はエントリーされてるものの
リレーメンバーは2年生が決めるので不明。
おまけに、昨晩から試合用のスパイクがない!
と言い出し、取りあえず、朝学校に寄って練習用スパイクを持って
行くことにしました。

中学生と違って、高校は現地集合。
家から競技場まで自転車なのです。
かなりの遠路を自転車で走り、その後、試合という
sasaには考えられない状況。

さて、ぎりぎりに競技場について、
長男出場予定の個人種目がスタート。
5レースあって、いつ出るかはオペラグラスでチェックするしかありません。

1レース、2レース、3レース、4レース…う〜ん、やっぱり学校が開いてなくて
練習用スパイク取れなかったとか?
と思ってるところに2レース目の結果の放送が入り、長男の名が…。

え?

どうもすっかり見逃してたようです。

高校のユニフォーム初めてなので、識別ができなかったのです。
はるばる見に行ったのに、見逃すとは!
球技と違って、出場は一瞬なのが悲しいところ。
持参したビデオも日の目を見ず…。

幸いというか、結果はイマイチで予選敗退。
タイム的にも落ちてます。
上位には中学生時代お馴染みの名前が並んでますなあ。

結局リレーは2年生で構成されたため、
sasaは長男の走りを見ることなく帰路につきました。

で、しばらくいろんな試合見てると、sasaの母校、速い!
ユニフォームが他にない色のため識別しやすく、
1位・2位続出。私立なみの速さです。
これが文武両道なのね。
運動全く苦手のsasaは校風にそぐわなかったなあ。

今日は愚痴る

今日は恒例の残業dayのため、深夜に帰宅。
この日はスタッフ一同で居残りが決まっていて、
自分の担当分が片付いた順に帰って行きます。
最後に残ったのが、sasaと男性陣。

こういう時思うのよねえ。

父親たちは家に帰れば「帰ったぞ〜!」って大きな顔ができて
ご苦労様って言われる状況で、自分のことだけやって終了。
明日もゆっくり朝寝坊できるかもしれないけど、
母親はそうはいかない。

今も洗濯機まわしてるし、
明日は長男試合だから早起きしてお弁当。

まったく納得できないわ。
で、この愚痴が解決されることもないだろう。

さて、大量の洗濯物ができたようなので、今から干しますわ。


ピアノ

年中さんから続けて来た長男のピアノですが、
さすがに高校生になって辞めてしまいました。
部活が19:30まで。家に帰り着くのは20:00過ぎ。
ピアノに消音機能も付けてないし、マンションだし、
朝補習から部活まで終えて帰って来て
ピアノに向かうのは無理ということで。

結局、1年かけて練習していたショパン『英雄』も
途中、合唱コンや受験が入って、仕上がらずに終わってしまいました。

高校入ってすぐに、合唱コンがあったので
「ピアノ弾かんの?」と聞いてみましたが、
音楽の時間になると早めに音楽室に行ってピアノを弾く男子がいて、
その上手さといったら、長男が「ピアノ弾けます」なんて言えないほどすごくて、
初見でサラサラ弾いちゃうしで、全く長男の及ぶところではなかったらしい。
こういうの自分には絶対無理と思い、あっさり辞めたのでしょう。

高校入ってみると、スポーツとか芸術とか秀でた子の率が
中学より格段に高くなるようです。

予想通り、辞めてからというもの、ピアノには全く目もくれません。
もともと「ここまで弾けるようになったのに、
辞めたら弾けんくなるのは勿体ない」と思っていただけで、
特に好きだったわけでもないので、そろそろいいタイミングだった気がします。

愛するリゾット@カボーロ・ネロ

朝からのイベントが押しに押して終わった頃には14時近く。
元気いっぱいの園児が相手だったので、可愛いけどヘトヘト…。
会社に戻る前に、愛するリゾットを求めてカボーロ・ネロさんへ。
ちょうど帰り道だったのが嬉しい。

メインはパスタ、リゾット、ピザ、それぞれ2種類の中から選べて
スープ、サラダ、自家製パン、ドリンク付きで900円。

本日は黒ごまの豆乳スープ。
どろどろっと素材感があるのが好きなのよねえ。
20130627-055446.jpg

メインはシーフードのリゾット。
20130627-055505.jpg
美味しい〜シアワセ〜♪

今日はいつもと違うメンバーでの外ランチ。
普段あんまりお話しない同僚なのでよい時間となりました。

毎日お弁当って、節約には必要だけど、
社内コミュニケーション的にはイマイチなのよね。
みんなが「ランチ行こう♪」ってワイワイ出かける時も
居残りで寂しいしさあ。

明日から長男が期末試験。
お弁当いらないから、sasaもお弁当お休みして、
もう1回くらい外ランチしたいなあ。

*カボーロ・ネロ
福岡市中央区小笹4-16-12

自転車修理

*一ヶ月前。
自転車の鍵が靴箱と壁の隙間に滑り落ち、
さんざん手を尽くしたけど取れず、
鍵が外せず車輪が固定された自転車を引きずるようにして
なんとか自転車屋さんまでたどり着き、鍵交換。

古い鍵を外すのに1500円
新しい鍵を付けるのに1000円
新しい鍵が1500円。

*先週の土曜日。
長男が「最近、ブレーキきかんのよねえ」などと恐ろしいことを言う。
相当なスピードで通学してること間違いなし。
即、自転車屋さんに行かせて
ブレーキとワイヤー付け替え&工賃5400円。

本日、帰り道で自転車がカラカラ言い出した。
後輪がパンク、というか一ヶ所だけが擦り切れてる。
「急ブレーキでもかけましたか?」
特に思い当たらない。
…あ!
先月のひきずった時だ!
タイヤ交換4500円。

自転車修理って、「4500円かかります」とか言われて
それが高いからやめとこうという訳にもいかない。
「はい、お願いします」と言うしかなく、
言われた通りにお支払い。

この1ヶ月で結構なお値段かかりました。

今日のお仕事

20130624-215705.jpg
今日は朝から出発して熊本へ。
思っていたよりずっと楽しみました。

今週は人とお会いする仕事が続きます。
あまり得意ではないけど、いつも結果的には楽しかったあ♪
と言ってることが多いので、今週もそうであることを願う。


自家製冷凍食品

今週末は全く予定なし。
こういう時には、家事を充実させとかないとねっ!

さすがに冷凍食品もチラホラ使うようになりましたが、
たった8個くらいしか入ってなくて、いいお値段するよねえ。
自家製冷凍食品を作りました。

先日買ったSHIORIさんのレシピブックを参考に、
鶏ミンチに、セロリ、人参、ピーマン、豆腐、チーズを入れて
野菜たっぷり洋風つくね
20130623-202256.jpg

いんげんをたくさんもらったので、豚肉で巻いて。
20130623-202309.jpg

近々に使う1回分以外は冷凍庫へ。

明日は県外なので、朝が早い!
これで少し安心です。


パパウォッシュ☆サンプル

20130622-065549.jpg
若かりし頃に一度試したことがあるようなないような
パパウォッシュ。

先日、チラシが入っていて、読んでると、
酵素で汚れも角質も落とすらしい。
パウダーのパパウォッシュに水を足してクリーム状にし、顔にのばす。
石けんではないので、泡立て不要。
スムージしてるので「酵素」の文字には反応してしまう。

オイルクレンジングはさっぱりきれいに洗えるけど、
落ち過ぎで肌への負担は大きいらしいから、
できればクリームタイプなどでいいのがないかなあと模索中。
今はビオデルマを愛用してるけど、コットンで拭くことに抵抗があり、
顔にぱしゃっとつけてメイクを浮かせてから洗顔してたの。

無料サンプルが頼めました。
2タイプ×2パックが届きます。

2度洗いするとメイクも落とせるらしいけど、
とりあえず、最初にビオデルマで落としてパパウォッシュ。

ツルリと皮がむけたように、顔が明るくなる?
とまでは話はうまくいきませんが、
メイクはきれいに落ち、突っ張らず、いい感じです。

今回のサンプルは、1パック大事に2回ずつ使って計8回分。
これから1週間程使って本品購入したら、効果ありってことで。


ジャンボな寿司ランチ@平尾

20130620-232423.jpg
今週は2日連続の外仕事。
コスパが高いと評判の河童寿司さんへ。

とてもこじんまりしたお店ですが、がらがらっと戸を開けると
中はにぎわってました。

注文はもちろんジャンボ定食(800円)。
20130620-232436.jpg
カウンターに座ったので一貫ずつ出て来て、きれいに並んでませんが
10貫+細巻き3つのボリューム。
ひと通り揃ったところで「撮っていいですか?」と聞くと
副大将?が「ちゃんと並べれて出せば良かったですねえ」
とお茶目。

ジャンボというだけあって、1つのネタも大きい!
魚介のお出汁のお味噌汁も最高です♪

お客さんは続々入ってきて、
どうも年の初めにTV取材があってたみたいです。
それについても大将たち、まんざらでもない様子で
嬉しそうにしてるのがいいなあ。
職人気質のピリピリした雰囲気だと居心地悪いもんね。

ごちそうさまでした☆

*寿司味処 河童
福岡市中央区平尾2-19-27