地元のことって。

先日来福したhiroさんに
おすすめの博多土産と観光スポットを聞かれ、
さて…。

ずっと住んでるくせに、意外と知らないのだよ。

観光スポットは、王子ツアーというマニアックなものがあるとして、
鉄鍋餃子、食べたことなく、おいしいもつ鍋やさんって???
おすすめの博多銘菓といえば…う〜ん。

外国旅行した日本人が日本のこと知らないっていうのは
よく聞く話だけど、実際自分の住んでるとこのこともよくわかってないのね。

「ひよこ」はいつの間にか東京土産のようになってるけど、確実に博多出身。
でも、sasaは白あんが苦手。
同じ理由で「博多通りもん」もあんまり…。
「博多の女(ひと)」はクリームがベタつくし、
「博多ぶらぶら」はビジュアル的には面白いけど、味はどうなのか?

ということで、おすすめしたのは
●ロイヤルの「スイートポテト」
●さかえやの「なんばん往来」
●風月の「雪うさぎ」
●「大原松露饅頭」

このセレクトってどうかしら?
みなさんお土産って何を買ってるのかしら?
sasaも美味しい博多銘菓、教えて欲しいもんだわ。

塾の面談

昨日は長男の塾の面談でした。
寒くなってきたってことは、いよいよ受験シーズン。

それがさあ、2学期から塾に行ってるのをいいことに、
家でま〜ったく勉強しなくなった。
「塾行っとうんやけん!」と強気な態度で、家ではゲーム三昧。
確かにほぼ毎日塾はあるわけだけど、50分の自習と50分×2コマの授業。
受験生なんだから、そんなに威張れる勉強時間ってわけでもないわけさ。

先生もそれを聞いて「そんな感じはしてたんですが…」とガックシ…。
月間の勉強時間を書くシートがあるそうで、
長男は総時間数が少ないそうな。

集中力がすごいからと多めにみてきたけど、やっぱりまずいよね。

FANCLエイジングケアトライアルキット

先日、休日仕事の帰りにイムズに寄ったら、
1階のイベントスペースでファンケルのサンプルをもらったのさ。
1回分のミニミニサンプルがチラシに2個ついてて、
受け取ると、そのままBAさんがついてきて、
「スクラッチカードがついてるんです」
と言いながらその場で擦る。

と「500円OFF」が出る。

「今すぐ使えるんですよ」と、手頃なトライアルキットの説明。

いつも残り物化粧品で暮らしているsasaなので、
少量とはいえ美容液まで一式揃ったセットは嬉しく、
まんまと戦略にはまってもよいかと、そのまま聞き入る。

最初は1200円の一番お手頃から入り、だんだんランクアップしていき、
やっぱりこの年齢ならちょっと奮発して「エイジングキット」よね、
ってことになる。

で、これね。
FANCLエイジングケアトライアルキット、1400円マイナス500円クーポンで900円なり。
20121030-063848.jpg

この右端に並んでるの、いかにも「集中ケア!」って感じの美容液でしょ?
ここ数日真面目にやってみると、これいいよ!
かなりのしっとり感がそのまま持続し、朝もモチモチ♪
プロパー価格はそれなりですが、年齢的にはこのくらいケアしないと、
と反省…。

新潟の女(ひと)

息子くんの用事でhiroさんが来福。
まさか、新潟のhiroさんに福岡でお会いできるとは思わなかった!
空港の待ち合わせ場所で再会した時には、思わずきゃあきゃあ言ってしまいました。

出発までの制限時間40分。
必須テーマは王子と子育て。
sasaもブログには書けない話をどうしてもしたかったし、
さすがにhiroさんは情報通、ファンネットワークの話題も豊富です。
今年は評価の高い出演作、目白押しだったし。
王子トークのみ、というかそれさえ途中で時間切れ。
子育て相談もしたかったんだけどなあ。
頼んだアイスコーヒーもほとんど飲まずにしゃべってたのにね。

次はtaki家に集合で。

何でも。

先週に引き続き、今日も休日イベント仕事です。
例年、秋はイベント多し!なのです。

今日はこんなんでした。
20121027-203810.jpg
この時期ならではの行事。

立ち仕事もしたことないのに、大きな声で呼び込みしたり、
知らない人に手を振ったり。
少ない人数で仕事まわしてるから、
ほんと何でもやります、やらされます。

良く言えば、いろんな経験させていただいている…
とでも申しておきましょう。

BONJIN@井尻でランチ

20121026-213659.jpg
今日の外ランチは、井尻のBONJINさん。
大通りから入ったところにある、本業は居酒屋さん?

プレートランチ(880円)は、予想以上に大きなプレートに、おかずがいっぱい。
お刺身も美味しいよ。
20121026-213718.jpg

これに、デザート&ドリンクまでついてるんだ。
20121026-213744.jpg

コスパ素晴らしいじゃないの。

合唱コン2012



合唱コン終わった〜!
1年生からスタートし、昼食はさんで2年生、3年生の順なので、
朝は弁当を作り、早く行って場所取りして、最後までの一日仕事でした。

今までは長男のクラスだけささっと見て帰ってたけど、
自分の子どもに関係なく最初から最後まで見る父兄も多いのね。
確かに全部見るのって面白かった。

お〜っ!と思う伴奏やソロもあるし、
確実に1年より2年、2年より3年が上手。
何事も少しずつ成長してるのね。

次男の伴奏、丁寧にしっとりととても良い演奏でした。
器用じゃないだけに、真面目に取り組むのが次男の良いところ。
いつの日かそれが花開くことを願う。

長男の伴奏、ちょっと自信が足りなかったなあ。
間違えた時に目立たないように、小さい音で弾くから、あまり音が聞こえなかった。
せっかく練習したのにね。

審査があって順番も決まるのですが、
長男・次男ともに、学年の2位でした。
上出来です♪

帰ってきた長男は結構間違えたのがう〜ん…という浮かない表情。
実際聞いてる方は音が小さくて、間違いに気付かなかったよ。
何事も、もっと攻めの姿勢でいかなくちゃ。

今日は子どもたちの出番が近づくと緊張した〜!
今はかなりぐったりです。
でも、無事終了して、ほっ。

動画配信

sasaがオンライン動画配信サービス「Hulu」を利用してることは
何度か書いたと思うけど、
新サービス等に積極的ではないsasaが利用してるくらいだから、
世の中は急激に変化しているようですね。

と〜んと行かないので知らなかったけど、レンタル屋さんにお客さんがいないらしいのです。
今や、映画はDVDをレンタルする時代ではないってこと?
期限の中で、レンタル屋さんに行き、期限までに何本見られるか考えながら借りて
追い立てられるように見て、また返却に行く、
というのは結構面倒。
今やレンタルDVDは70円という時代ですが、
それでもいつでもどこでも見たい時に見られるメリットは大きい。

そして世の中全体がその傾向に流れてきてるのね。

いろいろなご意見

先日の地域の運動会後の、お疲れさま会。
オードブルがいつもとちょっと違ってた。
いつもは中華のギトギトのがたくさん入ってて、
あまりみんなの手が伸びず、結局残る。
今回は、少量ずつながらもヘルシーで味も美味しい。
真ん中にメロンなんか乗っちゃったりして、きれいに無くなった。

今日、エレベーターで役員の方にお会いし、
あまりしゃべったこともないご婦人でしたが、声をかけてみると
「そうですか。私は量は少なめでも美味しい方がいいと思って選んだんですけど、
もっと安くて量が多い方が良かった、と言われたんですよ。
そう言ってもらえると嬉しいです」って、にっこりされました。

やっぱり大勢いると、いろんな意見があるものね。

男性テーブルはもっぱらビール中心であまり食べ物に手をつけないし、
女性テーブルは美味しくないと食べないんだから、
今回の選択は間違ってないと思うのだけど…。

不機嫌な長男

sasa家の子どもたち、いまだに床屋さんに行ったことがなく、
カットはお父さん担当。
2人とも長めの髪がお好みで、切るのは嫌!
生活検査前以外は逃げ回ります。
そんなこんなで、おかっぱのように厚ぼったく伸びていた髪を
なんとかなだめて切ることになり、
「長さはそのままでいいけん、とにかく薄くして!」とオーダーして
切り始めたのですが…。

途中経過をちょこちょこ見張りつつ、大丈夫そうね
と思って、次に見た時・・・

ありゃあ〜!!!
いきなり前髪すっぱりで、頭に張り付いたように薄いぞ。
これはマズイ!

と思った通りに、長男、鏡を見に行って愕然・・・。

怒りにワナワナ震えています。

「やけん、切らんでって言ったやん!」

あまり感情を出す子ではないのに、今回ばかりは我慢できない様子。
「こんな髪、気持ち悪い…」悔しくて半べそ状態。

大人から見れば、すっきりして全く問題ないのですが、
そこは思春期の難しいお年頃。
周りの目も気になってきてるし、これは許しがたい失態なのです。

切ってしまったものを修復もきかず、sasaはただただ慰めるのみ…。