マジカルチョコリング@ANTIQUE



今週は恐ろしい忙しさで、会社から一歩も出ずに夜まで仕事してる。
3月にはちょこちょこお楽しみもあるから、
それを楽しみにがんばるよ♪
とはいえ、ウィーンコンサートは難しそう。
厄介な案件がその辺りなのと、
次男の卒業式の日に仕事休むためには、ここはあきらめるしかないか…。
豪華競演見たかった、聴きたかったんだけどなあ。

夕方頃いただいたアンティークさんの「マジカルチョコリング」。
福岡店がオープンしたばかりらしい。
チョコがたっぷり入った中に、ときどきクルミがカリッ☆
お腹を空かせた私たちの中にしみ込んでいったよ。

SONY walkman NW-A865


次男がお年玉をはたいて買ったwalkman。
ほんとはipodを欲しがっていて、でも、中学入学説明会で
「インターネットを子どもの見放題にするのは絶対やめてください。
いろんなトラブルが起きています」
というので、ネットにはつながらないものにさせました。

せっかく今はコンパクトなタイプもいっぱいあるのに、
次男はタッチパネルが好きなもんだから
これはそこそこの大きさです。

2人とも、先日図書館でクラシックのCDを借り、
長男はPSPで曲を聴くようになり、
やっとピアノ以外の音楽にも目覚めてきました。
そろ〜り『The Collectors』のCDも滑り込ませてみました。
気に入ったら一緒にライブに行きたいものです。


小企業…

先ほど帰宅。
今日は1つの案件にかかりっきりで、
「ちょっと気になるので聞いてみた」
レベルの問い合わせを大企業様が繰り返すので、
その対応で昼じゅうつぶれた感じ。
で、残った仕事が夜になる。

大きな会社はあちこちから意見が出るし、
社内調整や上司の許可は必要だし、
こういう時は大変だと思う。

その点、sasaの会社は小さいから、各担当者レベルで対応して、
上にお伺いをたてることも少ない。
お給料上がらないし、ボーナスも出ないけど、
こういう時は小さい会社っていいよね、
と夜残っている社員同士で慰め合ったりしてみた。

THE COLLECTORS LIVE@DRUM LOGOS


sasaが何度も愛を語っているバンド「THE COLLECTORS」のライブでした。
THE COLLECTORS TOUR 2012″The Way We Walk Around The Globe”
◆日時:2月26日(日) 17:00
◆会場:福岡・DRUM LOGOS

日曜日なので、お客様もそこそこ入っていて、
一番前に陣取るファンも、遠目に眺めるファンもいて
会場全体にいい感じで散らばっていて
「これは満席風に見えるよ。みんな絶妙のバランスで散らばってるね。」
とリーダーとコウタローくんに褒められた。
つまりはそんなに大きくもない会場なのに、ぎっしり埋まってないってことだけど、
いいの、いいの、ここに来てる人たちは確実に大ファン限定だから。
最近ファンになった!とかいう人がいるとは思えないんだから
みんな往年の大ファンたちなのよ。

曲は最新の『地球の歩き方』からが多いにせよ、
『青と黄色のピエロ』とか『ロケットマン』とかは
懐かし過ぎて涙出そうになるよ。
新しめでは『頼れる男』もイカしてたなあ。
sasaはどうもギターでの入り方にしびれるようです。
新曲も一部披露。なかなかパンチのきいた名曲です。

メジャーデビュー25年目で、アルバムもそれなりに出てるけど、
sasaはもちろん全曲イントロでわかるよ〜♪
『TOO MUCH ROMANTIC!』なんて出だしからいきなり振り入りますが、
sasaちゃんとできるし!

中盤にリーダーが歌詞を忘れたり、高音が出なかったりで、
心配なシーンもありました。
でも、後半からはリーダーの愛が燦々と降ってきたぞ。
『百億のキッスと千億の誓い』とか全身全霊で歌ってくれるのを
ファン達は全身で受け止める。

最後はお決まりの『僕はコレクター』。
テーマソングだからね。
みんなで歌って踊って、明日からのパワーをもらったよ♪

家庭の日?

今日は長男の中学校、「家庭の日」。
なんだ?そりゃ。
部活も休みで、「家族と過ごす日」なんだって。
え~?「家族と過ごす」って定めること?
定められないと、家族と過ごさないのか?!
そっちの方が気になるが、
じゃあ家庭サービスしてもらおうじゃないの!
誕生日プレゼントを買ってもらいに子ども達と街へでかけました。

天神の三大デパートを大丸→三越→岩田屋の順にまわり、また三越に戻って決定☆

sasaは手が大きいので、品の良い小ぶりな手袋はあわず、
ざっくりと大きめの物で探しました。
厚めで手首部分が長い、暖かなお品です。

ちょっと暖かくなってきたけど
もう一回くらい寒さ戻ってこないかなあ。

ディナーはスシロー


一日遅れの誕生日ディナーはくるくる回る「スシロー」さんです。
sasaのお祝いというよりも子どもたちが食べまくり状態でしたけどね。
4人で44皿+オプション2皿。
会計は5000円ちょっと。
これだけの満足感で、このお値段というのは
コスパ的に人気のほどがわかりますね。
週末とはいえ、平日なのに、店内はお客さんで溢れてて
30分待ちでしたもの。

で、みなさんはどのネタがお好みですか?
sasaは「えんがわ」でございます。


モンシュシュのBirthday Cake☆



今日は長男試験中で、朝の夜行バス確保がメインイベントのようになりましたが、
sasa誕生日でございます。
明日外食することにして、今日はカレーとケーキでお祝い。

堂島ロールで有名なモンシュシュさんをリクエストしました。
博多阪急に入ってるの。
これがさあ、スポンジもクリームもとろっとろ。
切り分けてる横から崩れ落ちて行く柔らかさ。
そして、生クリームの味が美味しい♪
シンプルな堂島ロールも是非いただきたいものです。

アラフォーは通り過ぎ、アラフィフも見えてきました。
今期のTVドラマ『最後から2番目の恋』も観ているのですが、
最初、あら〜さすがに歳とったなあと思ったキョンキョンが
ずっと見ているとやっぱり生き生きしていて、
寂しい時もあるけど、それでもかわいくかっこよく、
女は強いぞというところを見せつけていて
同世代としては前向きになれます。

よっしゃあ〜☆

東京行きが1ヶ月後に迫り、
今日は夜行バスの発売日。
試験中の長男と2人体制で電話かけです。
※こんな暇あったら試験勉強しなくていいのか?
いや、こんな暇あってもどうせしないからいいや。
オープンと同時に電話したけど、やっぱりなかなかつながらない…。
長男が自宅電話、sasaがスマホからかけつづけ、
3分後くらいにつながりました。
そしてめでたく席確保!

sasa「終業式の日やけんきっと人気やったんよ」
長男「バスで東京行く中学生そんなにおらんよ」
う・・・確かに・・・
これまで夜行バスに乗っている子どもは見たことがない・・・

まあ、いいじゃん!
これで行けるぞ東京!

試験中

今日から長男の学年末試験。
となると、sasaも結構な労力を費やすわけで、
いちいち口出すのはよくないと思いつつも、
あまりの詰めの甘さに、ついつい張り付いてしまう。

明日は、家庭科と社会と英語で、家庭科に時間を使い過ぎて
暗記科目の社会の時間が足りず…。

こんなに遅くまで勉強したの、久しぶりだわよ。
そろそろあきらめておやすみなさい…。

ちゃんぽん麺



今日の夜ご飯は焼きそば。
sasaはちゃんぽん麺で作ることが多い。
焼きそば麺はほそくてくっついてるし、
表面が油でギトギトしてるからあんまり好きじゃない。
4人で6玉、ペロリとなくなります。

で、噂によると、ちゃんぽん麺ってどこでもあるものじゃないの?
横浜に住んでる弟家族が「ちゃんぽん麺送って」って実家に頼んだらしいの。
もつ鍋つゆは普通にあるけど、ちゃんぽん麺が売ってないって。
そりゃあ、鍋のシメと言えばちゃんぽんだもんね。

福岡ではどこのスーパーでも、うどん、焼きそば、ちゃんぽん麺が
大量に並んでるもんよ、3玉100円とかで。
sasaが買ったのも1玉33円でした。
ちゃんぽん麺が気軽に手に入るって、実は有り難いことなのね。