保冷カーテンをつけてみた。

粗品でいただいた保冷カーテン、冷蔵庫につけてみました。
ドアを開ける度に逃げてしまう庫内の冷気が
カーテンすることで遮られ、エコになるというグッズ。
前から気になってたの。

でも・・・
つけてみると、この通り


sasa家の冷蔵庫、野菜を新鮮に保つため、湿度がかなり高いタイプ。
そのため、カーテンに霧がかかって、中が見えない・・・。

sasa、整理整頓ニガテで、冷蔵庫の中もなんとなく入れてるから
いつも開けてみてから、どこ入れたっけ〜?って探す状態で、
それが、こんなに見えないとなると、探しものに時間がかかっちゃう。
おまけに出し入れもかなり面倒。

う〜ん、残念ながら、明日には外すと思う。

ミニ発表会☆

20110830-171241.jpg

今日は先生のお宅のいつものレッスン室で、
ピアノのミニ発表会。
あまり仕上がってもいない状態ですが、
一人一曲ずつ弾きます。

もともと全く練習せずにレッスンの時だけピアノに触る子たちばかりなので、
sasa家の子どもたち、いくら才能なくても毎日練習してるというだけで、
ソツなく弾きます。

次男ソナチネ、長男シューベルト。

20110830-173056.jpg

終わってから参加者親子でランチへGO!
野間のオーガニックバイキング「木の花ガルテン」さん。
大人1575円、小学生840円。
中学生は大人料金なのね。
ま、当たり前か…。

20110830-173221.jpg

野菜メインの田舎料理風、超ヘルシー系メニューです。

子どもが小さい時から仕事をしてるので、
ママ同士でランチしたことなんて、全くないの。
知らないママばっかりだったけど、気さくな方が多く、
学年も住んでる場所も様々な所からのいろんな情報が聞けて、
とても楽しく有意義な昼下がりでした。

なかなか…

20110829-224645.jpg

予想はしてたけど、やっぱり簡単にはいかないものね。
ミョウバン結晶の実験、第一回は失敗。
水晶のような透明感は全くなく、
ゴリゴリ塩をふいたような固まりになってしまった。
やり直しです。

同僚ママと話してたけど、
宿題って五教科の方がず~っと楽よね。
自由研究とか作品募集とか、得意でない限りは結構キツイ。

次男がやっとこさ書いた作文「夏休みの思い出」も
今日、テーマが違っていたことが判明。
「社会のためになること」ですと。
こりゃあ難題です。

劇団四季『Wicked』千秋楽☆



■日時:2011年8月28日(日)13:00
■会場:キャナルシティ劇場
■キャスト:苫田亜沙子(グリンダ)、江畑晶慧(エルファバ)
      北澤裕輔(フィエロ)、山本貴永(ネッサローズ)


千秋楽のお席に座ってまいりました。
前回行ったのが6月16日だから、2ヶ月以上ぶり。
合計8回観劇したことになり、実は一番リピの多い作品となりました。

*初見は苫田グリンダ。
コメディエンヌぶりいいわあ。
喜怒哀楽がはっきりしてて、
すぐふくれてだだっ子みたいになるところがとても可愛い。
自然なのかどうなのか、間の手みたいのがよく入る。
間の取り方もお笑い芸人さんのように上手。
高音もきっちり出るし、アンサンブルとかぶる時もひときわ響きます。
前半お馬鹿キャラなだけに、最後の「よい魔女グリンダとして」
の凛とした姿が、決意の強さを感じさせる。
沼尾さんも山本さんもそれぞれ好きでしたが、
キャラとしては苫田さんが一番好きかも。

*山本ネッサ
噂には聞いていましたが、取り憑かれたようにボックを追うシーンがピカイチ。
狂気をはらんでいます。
ネッサも3人拝見しましたが、山本ネッサ、群を抜いてました。

*江畑エルフィー
よくも5ヶ月主役を演り続けたものですね。
1日2回公演も多いし、大声量で歌い上げる歌が多いのに、素晴らしい!
今日もいつも以上の気迫あふれるエルフィーでした。
お疲れさまでした。

*森モリブル先生
やっぱりいいわあ。
あの変わり身の早さがかわいい♪のよねえ。
背が高いので舞台映えするし、あのこってりした衣装を着こなせるのは
森さんだからこそ。

おそらく今日が『ウィキッド』初見の人はほぼゼロに近いと思われる客席。
みなさんの真剣さが伝わってきます。
固唾を飲んで舞台を見守ってる感じだもの。
いつものようなお気楽さも全くなく、笑いのシーンでも笑わない。
ディラモンド先生のお弁当シーンでも誰も笑わなかった。
これ、いささか怖い。
でも、それくらい客席も気合いが入っていました。
拍手のタイミングも大きさもみなさん、さすが!

千秋楽カテコがどういうものか知らなかったのですが、
幕が上がるとグリンダがいて『あなたを忘れない』を歌い始めました。
またまた泣かせる気か〜?
今日は何故か、前半の『大嫌い』からウルウルきてしまい、
当然『あなたを忘れない』は一番感極まっていたのです。
それからプリンシパルのみなさんがそれぞれ自分のソロを歌い、
あの美しい『エメラルドシティ』も再演してくれました。
あのシーンが観られたら、そりゃあ満足よね。
ふ〜ん、これが千秋楽カテコなのね。

今日もお腹いっぱい楽しませてくれて感謝☆です。
そして、5ヶ月間ありがとうございました。

締まっていくよ~!

20110827-134334.jpg

今日は午前中は次男のクラブ教室、
そのまま午後は長男の試合応援で
出たっきりなので、お昼ごはんは弁当持参だよ~。

夏休みは何かとお金かかったし、
来たるべきエンタメの秋に向けて
節約しないことにはお財布持たないからね~。

締まっていくよ~!

ケンコーコムさんでお買い物


あれこれ品切れしたので、
久しぶりにケンコーコムさんでお買い物。

先日お試しセットを購入した三省製薬デルメッド、
しっとりしてかなり気に入ったんだけど、
ちゃんとしたお値段するので、やっぱりリピは無理。

だからって、「どくだみ化粧水(¥322)」は安すぎよねえ。
それも500mlも入ってるのよ。
ほとんど水感覚で、これだけでは潤わないので、
乳液かクリームも頼まなきゃ。
「ははぎくアロマ 乳液(¥1575)」にしてみました。
これ、なかなか香りがよい。
「ははぎく」ってカモミールのことなんだって。
油っぽいベタベタじゃなくて、水分っぽい潤いも気に入りました。
このお値段ならリピできそう♪

自由研究



夏休みもいよいよ終盤なのに、
明日から三日間は終日試合。
やっと重い腰をあげたわ、自由研究。
「ミョウバンの結晶作り実験」です。
教科書の「水溶液」の単元で紹介されてて、気になってたらしい。
うまくいけば、きれいな水晶のような結晶ができるんだって。

ネットで軽く調べてみると、
あるわあるわ、大勢の人がチャレンジしてる人気の実験のようです。
みなさん、試行錯誤でいろんなやり方を研究されてます。

そして、そうやすやすとうまく出来るものでもないみたい。
さて、間に合うかなあ。

BS『ABBA・時代が求めたハーモニー』

NHKBSで放送されたABBAの番組を録画していました。
ABBAといえば、中学生、ちょうど今の長男くらいの歳に聴いてたよ。
洋楽という、ちょっと大人のジャンルだったの。

今聴いても名曲ばかり。
あの『ダンシングクイーン』は王妃の婚礼前夜祭に初披露されたとのこと。
そんな大舞台に、きっちり名曲を仕上げてくるところが測り知れない才能ですね。

で、観てたらさあ、あれ?なんだか…
ビヨルンってシャオチャンに似てないかい?
お鼻がツンととがってるのと、鼻の下の長さと
目の雰囲気が。
気のせいかな?

ツッコミ



三ツ矢サイダーに向かって、長男ツッコむ

その1:「果汁などから集めた香り」ってなに〜?
う〜ん、何だろね?
三ツ矢サイダーにヘルシー感とか天然成分とか
あんまり求めてないし。

その2:「三ツ矢サイダーを使ったおすすめレシピ」ってなに〜?
う〜ん、想像できないわ。
そもそも三ツ矢サイダーってレシピが必要なの?
すっきり美味しいドリンクでいいじゃない。