夏休み最終日☆

sunshine
夏休み最終日、子供たちのリクエストにお応えして
海の中道サンシャインプール行ってきました。
大混雑を覚悟してたけど、思ったほどでなく
普通の混雑くらい。

ササは先日の日焼けが火傷状態なので、
今日は万全の日焼け対策を施し、
2時間だけ流れるプールを漂いました。

さて、宿題が済んだかどうかについてはしつこく確認し、
2人とも「終わった」と言うから思い切ってプールに行ったのに、
いざ、帰ってきてひとつひとつを確認してみると
詰めが甘〜い!

国語の宿題は清書してないし、
社会の調べものはいい加減、
音楽の感想文は記入欄の1/3にも足りません。

そこそこのレベルまで持って行くのに、この時間までかかりましたわ。
ふぅーっ。
親も大変ですぅ…。

ナイスショット☆

次男、自分のお年玉をはたいてでも買ったデジカメだけに、
かなりの活用ぶりです。
でかける時は必ず持って行くし、動画撮ったり、編集したり、
赤外線送信なんかもみつけて、機能を最大限に使ってます。

先日の長男の陸上記録会。
次男は、最適な撮影位置を探し、何人かで試し取りをして
幅跳びでこんな長男のナイスショット☆
K

スポーツの写真って難しいのよ。
ササなんか、ピントあわせてるうちに長男、走り過ぎてたり、
「よーし、今度は早めに押すぞ!」と張り切ってると
まだ画面に入ってなかったり…
結局全て失敗に終わったもんね。

「すご〜い、上手〜☆」と次男を褒めまくって、
どんどん腕を上げてもらいましょう♪

今日もまた炎天下

ササ、インドア派のはずなのに、この3日間は、
金曜日:長男試合観戦
土曜日:長男試合観戦+地球ゴージャス『Xday』観劇
日曜日:外でのイベント
と3日連続で炎天下。
おまけに不覚にも日焼けするし。

この暑さ、こたえますぅ…。
さらには、夏休みの間にレジャープールに行きたいと言う子供たち。
確かに、今年は週末の仕事も多く、
あんまりおでかけも楽しいこともしてあげてないなあ。
連れて行ってやりたいのはヤマヤマなんだけど
夏休みは残り2日しかないぞ〜。

今日のイベントでのササの作品です。
長男が美術苦手なのはササゆずりですが、
リバティプリントを参考に描いてみましたの。
でも、イギリスイメージのつもりがなんだかチャイニーズになりました。
box

地球ゴージャス『Xday』

Xday
日時:2010年8月28日(土)17:00
会場:福岡市民会館
座席:31列最下手ブロック
出演:岸谷五朗、寺脇康文、中川晃教、藤林美沙、森公美子、陽月華

新聞で目にしたチケットプレゼントに応募したら、見事当選。
親孝行に母親を誘って行って来ました。

岸谷五朗さん、舞台ではどんな感じなんだろう?
「僕こそミュージック」で評価の高いアッキーは初見です。

岸谷さんは予想以上にかっこよかったですよ。
間の取り方は面白いし、ダンスは上手だし、寺脇さんとの掛け合いが絶妙。
アドリブなのかどうかわからない絡みのシーンがあって、
森久美さんなんか、笑いがこらえきれなくなってたので、
やっぱり岸谷さんの即興ネタだったのかも。
とにかく会場は終始、笑いに包まれていました。

アッキーは歌がパワフル。
王子の美しい正当派のモーツァルトと比べれば、
ロッカーであるアッキーの歌声はエネルギッシュだったことでしょう。

舞台はこの6人だけで構成されます。
まずはそれぞれの人生にスポットが当てられた後、
お互いを全く知らない6人が、ある日、偶然にもあるバーに居合わせ、
運命の変わる「Xday」となるのです。

なんの関係もなさそうな6人が、実は見えない糸で絡み合っているのですが、
今回は、ササのいつもの「理解できず置いて行かれる…」
ということが全くなく、
どちらかというと「そこまで説明してくれなくても大丈夫よ」
と言いたいくらい、説明が親切。
きっとそうだろうなあということも、きっちり台詞で説明してくれちゃいます。
こういうのって岸谷さんの優しさなのかしら?
もう少し観客を信頼してポイッと放り投げてくれてもいいのにね。

確かに長塚圭史さんレベルだとわかんない訳で、
ササには、前回のナイロンくらいの距離感がちょうどよいです。

油断しました

普段から帽子に長手袋、日傘…と日焼け対策してるのに、
今日の長男の試合応援で、詰めが甘かった。

とりあえず、ちゃんと手袋と日傘は使ってたのです。
首にはハンドタオル巻いたりしてね。

ところが、首周りがササの認識以上に開いてたみたいで、
Tシャツとタオルからはみ出、日傘の影にもなっていなかったと思われる
肩から背中にかけてが真っ赤。
シャツとタオルのラインがしっかり焼き付けられてます。
今日の観戦は朝の9時から17時までと長丁場だったからなあ。

でも、自分でスポーツするわけでも、海水浴でもないのに、
こんなに焼けるもんなのね。
その痛々しい様子を写真に撮ってみたりしたんだけど、
あんまり見た目にいいもんじゃないからアップできない…。

真っ赤でみっともない上に、痛いよお〜。

遅すぎます…

シャオチャン、明日、公演するそうです。
ブログでその発表をしたのが今日だよ。
カキコミしてるファンのみなさんも口を揃えて「行けません。残念…」。
確かにシャオチャン自身も「おそくなりました」って書いてるけどさあ、
発表が前日ってのは、いくらなんでも遅すぎるよぉ…。

シャオチャンのダンス見たいファンはいっぱいいるんだから
もっと早く教えてくれればいいのに…。
シャオチャンブログなかなか更新されず、
『ファンタスティックス』の話題も全くありません。
先日ほとんどのメンバーが揃ったイベントにも登壇しなかったしなあ。
忙しそうで何よりですけどね。様子もちょっと知りたいのであります。

気になる公演

10月の遠征のために、あちこち情報を仕入れたり、
観劇関連の会員に登録したりしたわけだけど、
そうすると、ますます魅力的な情報が飛び込んできてしまうのよね。

今日ホリプロさんから届いたメルマガ。
小栗旬 最新主演舞台☆パンクオペラ『時計じかけのオレンジ』
これさあ、確実にチケット激戦だよね。
小栗旬くんが主演で、さとしさんや禅さんもご出演。
演出は河原さんですし。

『時計じかけのオレンジ』って映画見た時、衝撃的に怖かった思い出が。
あの恐ろしさ、舞台にするとどうなるのでしょうね。

石釜パン工房Belle bois(ベル・ボアーズ)

久しぶりに三瀬越えをして気づいたのですが、
このドライブコース、お店が増えてますねえ。
三瀬トンネル下りてすぐのお野菜屋さん「まっちゃん」は有名ですが、
他にもフレンチレストランとかカフェとか、
小洒落たお店が並んでます。
そして、どのお店もそこそこ駐車場が埋まってるの。

bellbois1
石釜パン工房「ベル・ボアーズ」さんも、平日昼間というのに
結構な数のお客さん。
垂れ幕に大きくPRしてた北山名物「アップルシュトルーデル(¥300)」を
店内のカフェでイートイン。
しっとり煮込んだリンゴにレーズン、シナモンの香りは
ササ好みのお味でした☆
bellbois2

玉家さんのオリジナルサイダー☆

熊の川温泉って、流行りの温泉地じゃないから、
洒落た町並みやお土産もの屋さんとかもないの。
玉家さんのお土産コーナーもオリジナルのものがほんの少しあるだけ。

cider
お部屋の冷蔵庫にもあって、夕食のドリンクでもいただいた
「玉家オリジナルサイダー」はお持ち帰りもできます。
お値段も良心的な200円。
なんのラベルもついてないシンプルな瓶が愛らしいでしょ♪
お味はサイダーにちょっぴりラムネの雰囲気。
暑い夏には炭酸飲料がきけます。

玉家@熊の川温泉

tamaya1
今回のお宿は、去年行ってすっかり気に入った
佐賀県は熊の川温泉「玉家」さん。
熊の川温泉って、すぐお隣の古湯ほど有名じゃないし、
かなりジミーな温泉地。
その中で玉家さんは建物もきれいだし、
スタッフのみなさんは感じいいし、
水辺とその周辺の緑が雰囲気いいし、
なんといっても料理サイコー☆
ほんっとおすすめです。

それでは、お料理行ってみましょ〜♪
★おひたしとクラゲに
tamaya2
★鯛のカルパッチョ
tamaya3
★チャーシューの煮物に、お蕎麦
tamaya4
★サワラの塩焼き
tamaya5
★お魚のフライ
tamaya6
★鶏肉の陶板焼き
tamaya7
★白胡麻プリン
tamaya8
どれも丁寧で気持ちのこもった料理で絶品♪

今回もおじいちゃんが、「こんな暑い時に出かけたくない」
けど、
「宿代は出してやるから、お前たちだけで行って来い」
という、全く意味不明な提案をしてくれるので、
もちろん有り難くお受けして、
おばあちゃんとササ、長男、次男の4人旅でした。
このところ、暑さと忙しさでバタバタだったので、
かな〜りリフレッシュできました。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝☆