夏越大祓

ooharai
家族の無病息災を祈願して、夏の大祓式に行ってきました。
式が終わって
「けがれを祓い清めて清々しく夏を過ごし、
また年越の大祓で元気にお会いしましょう」
ありがとうございます。
はい、またお正月に家族みんなで参ります。

shiratama
帰り道のお楽しみは、古湯温泉名物「白玉饅頭」、池の家さんの支店。
前にも紹介したと思うけど、この白玉のもっちりした美味しさといったら…。
普段は甘いあんこの大好きなササですが、こればかりは皮が主役なのです。

桃タルト@ケーキハウス・アン

土日のお仕事中にクライアント様より差し入れにいただいた
ケーキハウス・アンさんの「桃タルト」。

ann1
箱をちらっと開けた時には「シュークリーム」かと思いきや、
よく見ると、丸ごと桃!なの。
この堂々たる姿に圧倒されましたわ。

そして、スプーンを入れると、ぷちぷち果肉の繊維を裁つ音がします。
もう感動的!

ann2
中はこんな風。
種をくり抜いてカスタードクリームが詰めてあるの。
土台のタルト生地もさくっとしてて、桃との食感のコンビネーションが素晴らしい。

食べ終わってから、差し入れてくださった方に厚く深くお礼を申し上げると、
「大雨の中、がんばってくれてるから」って。
確かにがんばりましたが、お仕事なので当たり前のことなんですけど…。

とにもかくにも感動のお味でした☆

英語のテスト

今の中学生、というか、もうずいぶん前から、
中学校の英語のテストにはリスニングがあるのね。
長男に聞いたところ、今回は、放送で流れた英語が、
テスト用紙に書いてある絵とあうかどうかを問う問題。
「どうやった?」と聞いてみると、
「これなんやけどさあ、流れたのが『I am Doraemon. I have a dog.』。
でさあ、この絵が犬やろうか、猫やろうか迷ったとよ〜。」
とテスト用紙を見せてくれました。

…確かに…。
その絵は、きっと猫と思われるけど、犬に見えないこともない。
それに、その絵自体は
「ドラえもんがかわいい猫(らしき相手)を見てポッと赤くなってる」
というシチュエーションで、「love」ならまだしも「have」かい?
「飼っている」とか「持っている」とかいう絵ではないんだよなあ。
でも、長男によると「love」も「like」もまだ習っていなくて、
周りに聞いても「 I have a dog.」って聞こえたらしいの。

なんともビミョーな問題ですなあ。

オンナゴコロを忘れない。

今日のお仕事ではアロマの先生にお会いしました。
先生といってもササよりかなり年下のギャル系ママです。

アロマのお話も勉強になったけど、
ササが心を新たにしたのは別のこと。

event1
先生は、まず会場をセッティングする時に、テーブルにお花柄のシートを敷きました。
殺風景だった白いビニルシートがラブリーな世界に変身。

event2
ミネラルウォーターのペットボトルは、ふたの白いものを探し、
商品名のラベルを剥がしてレース調のシールで可愛くデコ。
なんだかおフランスのお水みたいでしょ?
先生「私、かわいいのが好きなので♪」って。

こういう気持ちを忘れたらいかんねえ。
若くかわいくいたいと願うなら、こういうところから始めないと。
先生、大変勉強になりました☆

今日の収穫、アロマスプレーです。
素っ気ないボトルも布テープやシールで可愛くデコまでさせるところが
先生のこだわりでした☆
spray

グリーンインテリア☆

今週は土日仕事です。
朝5時から長男の試合用の弁当を作って6時に送り出し、
ササは8時前に出発してちょっと遠方へ。
今回はグリーンインテリアを作ります。

以前、会社がガラスベースにきれいなシマシマ模様の鉢をもらっていて
お手入れの仕方がわからずにいましたが、
今日の先生の説明でなんとなくわかってきました。
色のついた小石のようなものはセラミックでコーティングした炭ボールで、
吸水性があり、ミネラルも含んでいます。
なので、お手入れは少しの水やりだけでよいようです。
水をやりすぎることの方が問題らしい。

plants
ササもひとつ作らせていただきましたよ。
先生に教えてもらった、水に島が浮いたイメージのデザインです。
これから夏にむけて爽やかにできあがりました☆

Fantasticsチケット到着☆

Fantastics
シャオチャンの所属するCSBさんから
待ちに待った『Fantastics』のチケットが届きました。
おそるおそる開けてみるに…
ありゃ?良席ではありますが、ホリプロ初日に買ったほうが良かったかも…。
さらには、先ほどチェックしてみても、今だにホリプロの方が良いお席残ってるし〜。

CSBさんによれば「一般先行よりもさらに先行なので良いお席がご用意できます」
ってことだったのよねえ。
まあ、こういうものはやってみないとわからないもんね。
幸か不幸かチケットの売れ行きは芳しいとは言えず、
おかげで、ササかなり前方からじっくりシャオチャンを堪能できそうです♪
公演チラシにもほら、シャオチャンが一番左に映ってるよ。
万里生くんや沙也加ちゃんよりはずっと小さいけどね。

遠征待ち遠しいですぅ☆

祝☆決勝進出

いつものように朝5時前に起きてしまい、
そうだ!と思ってテレビをつけると後半20分。
点数は?
え〜!!日本2-0オランダ。
え〜??何度も確認したよ。

その後、PKで1点取られたものの、また日本も1点追加。
すごいわぁ〜。

途中で次男も起こして一緒に観戦。
ロスタイム4分も過ぎて、勝った〜☆

たくさんの選手のインタビューもあっていて、
みんなかっこよくみえるよねえ。

とにかく、おめでとう☆

次男「もうすぐ新聞来るよね〜♪」
…いや…だから…
朝刊にはまだのってないんだよ…。

BIODERMAのクレンジング

BIODERM
確か佐伯チズさんがオイルクレンジング否定されてますが、
確実にすっきり落ちるから、ササ、これまで結構使ってました。
ミルクタイプとかクリームタイプも試してみたけど、結局残って気持ち悪い。
ちょうどなくなるタイミングで楽天ショップ「コスメリンク」さんからメルマガが届き、
拭き取りタイプだから不安を感じつつも、
レビューの良かったBIODERMAの「サンシビオ H2O D」を買ってみました。

コスメリンクさんは対応が早いし、安いし、
梱包のテープがほら、いつもこんな風に端を折って開封しやすくしてくれてるの。
そんな細かい気遣いも嬉しいショップです。
cosmelink

さて、その夜、コットンに取って拭いてみると…
あ〜ら不思議、水のようにさらさらなのに、すっごくよく落ちます。
ササは簡単メイクなので必要ないけど、マスカラまで落ちるらしいの。
敏感肌用のウルトラマイルド・クレンジングだというのにどういうことでしょう?
その上、拭き取った後は洗い流さなくてよいのです。
落ちるからには強力な成分使ってるんじゃないのかなあ?

謎は謎のままですが、メイク落ちと使いやすさには大満足☆です。

豆あじの南蛮漬け☆

mameaji
お店で付出しとかによく出てくる小ちゃい南蛮漬け、
ちょっと憧れてたの。
そんな超ミニサイズのあじをスーパーでみつけたので作ってみました。
小さいとはいえ、こんなにたくさん入って98円だよ。
漬け汁用にお出汁を取る余裕はなかったので、
砂糖、酢、醤油、すし酢、めんつゆ、ポン酢なんかを適当にあわせて
玉ねぎ他の野菜を漬けるとそれっぽいお味になるもんなのね。

nanban
たーっぷり作ったものの…
南蛮って家族には不評なのよねえ。
ちょこちょこ副菜で出したり、お弁当に使えたりして便利なんだけどなあ。
ごまかしごまかし少しずつ出して、なんとか消費しなくちゃ!

Reebokシューズ☆

長男のランニングシューズを買った楽天ショップ「卸のオクムラ」さんね、
すっごく頻繁にメルマガが来るの。
ほぼ毎日、それも2通以上。
運動部の母ですから、それなりにチェックしてしまいます。

次男の靴底がすり切れて一部消失してたので、
送料無料期間にオクムラさんでお買い上げ。
次男、小さい時から足が大きく、今やササより大きいです。
それでもちょっと大きめだけど、ひも靴だからいいよね。
Reebokが1980円なんだもん。

Reebok
昨日さっそくnew shoesをはいて出かけた長男。
「この靴、全然違うよ〜!動きやすい!」と大喜び。
それはよかった☆