愛Mac

imac

ササはMacユーザーです。
かれこれ15年ほど前に初めて買ったパソコンがMacだったし、
グラフィックの分野ではやっぱりMacが主流だし、
そんなことはおいといても、このスタイリッシュさと可愛さは
Macしか考えられない。

今使ってるのは3年ほど前に購入したiMac G5。
ハードとモニター一体型で、白とシルバーの組み合わせもお気に入り。
でも…そんな愛するiMacの状態がこのところ芳しくありません。
モニターに水色と白のシマシマが入るのよ。

そして使っているうちに水色が白を浸食してきて、
全体が水色の靄に包まれます。
写真の色も明確にはわからない状況。

で、数日間我慢してみたけど回復の様子がないので、
今日ついにApple Store Fukuokaでみてもらうことにしました。
もし、同じような状況になった方はネットで予約をおすすめします。
店舗ページの「Genius Bar」の「ご予約」で手続きしましょう。
予約せずに行くと、結局店舗内にあるMacで同じ手続きをして
順番待ちになるみたい。

結構な重さと大きさのiMacを担いでApple Storeに持ち込むと
Genius Barでテクニカルのスタッフさんが
あれこれ機材を接続ながら大まかな問題箇所を調べてくれました。
モニターだけの問題ではなく、
ロジックボードとグラフィックカードに交換が必要で、
ハードディスク自体も様子が怪しいとのこと。
うーん修理費用も結構かかるみたい…トホホ…。

Macのこと大好きだけど、ほんとに問題は多くて、
もしすっかり壊れても買い直せばいいというお話にはならないの。
OSが変わると対応できるソフトも変わってくるので、
これまでのデータが使えないという壁にブチ当たる。

さーて、今回はどうやってクリアしましょうか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました