今日は終業式

今日は終業式。
ということは、アレよ、アレ。
通知表ね。

今回も例の教科が悪いだろうなあと思ってたの。
先学期、テストが学年トップでも「3」だったからね。

それがさあ、今回はピッカピカの「5」です。
先学期の悪かった原因を考えてみなさいと言うと
「実験後のレポートかなあ」と言うので、
レポートの書き方講座をしたのよ。
思ってもいない通り一遍のことは書かず、
自分でほんとに不思議に感じたり
感心したりした点に絞ってまとめるように。
見本を書いてみせたりして。
sasa、小論文の指導を2年ほどしてたこともあるしね。
で、今学期はせっせと書いて提出したらしい。

その改心が通じたのか、テストの点通りの評価をいただけました。
別に、先生から嫌われてたわけじゃなかったのね。
というか、よっぽど今までのレポートひどかったのね。

テストの点がイマイチだった国語がもう一歩なのは当然で、
その他はとても立派な成績です。
これをキープするのはなかなか難しいと思うけど、
本人も、自分が手を抜けば評価は低いってことを
自覚したでしょう。

スポンサードリンク

  1. 2 thoughts on “今日は終業式

    今の中学校は何かと難しいわね。
    なんだか、あれこれ操作が必要で
    私たちの時代とは全然違うなぁっていう印象だけど
    とにかく今回は実力通りの評価を頂けたようで良かったわ。
    それにしても、小論文の指導が出来る母なんてなかなかいないよ。
    さすがです。

  2. 2 thoughts on “今日は終業式

    ★takiちゃん
    お勉強だけじゃなくて他にもいろいろ気をまわしとかないといけないから大変よね。
    小さい時はそれはそれで大変だったけど、
    いざ大きくなってみると、今の方が圧倒的に大変よ。
    taki家は2学期制だから、はじめての通知表もまだかな?
    ドキドキだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です