次男の家庭訪問☆

お友達ともときどき約束して遊び、
今のところ特に問題もない次男の家庭訪問は
かなり気楽に先生をお待ちしました。

30ちょっと過ぎの、
でもその歳にしてはやる気ばりばりの男の先生。
『告白』のウェルテルのように空回りが心配だけど、
やる気ないよりあった方が断然いいと思います。

リビングにお通しすると、カメの水槽とか
窓からの眺めとかを興味深そうに見渡してます。
開口一番は
「ほんっとに本が好きですよね。
一体どうしてあんな風になったんですか?」

学校でそんなに本を読むタイミングがあるのかなあと思うけど、
受け持ったばかりの先生から見ても、本好きに見えるらしい。
あの膨大な読書量が、全く国語力に反映されてないのが
不思議というか気の毒というか…。

先生「10年後の自分について作文書いてもらったんですよ。
そしたら『紅茶を飲みながら本を読んで暮らす』って
書いてあってですねえ。」

・・・はぁ?どこのご隠居さんですか?
10年後って、まだ20歳くらいなんですけど…。

まあ、それくらい本に囲まれた暮らしがしたいってことね。
最近、紅茶も大好きなの。
ティーポットで出るケーキセットがお気に入り。

次男については、お勉強は無理言っても仕方がないし、
本さえあれば幸せそうにしてるので、あんまり干渉していません。
そのせいなのか、性格なのか、小学生だからか、
お気楽にのんびり過ごしています。

子育てについてはあれこれ思い悩む今日このごろ。
次男はこのまま曲がらず進んでくれと願うばかりです。

スポンサードリンク

  1. 4 thoughts on “次男の家庭訪問☆

    次男くん、渋いなあ。

    大学時代に家庭教師をしていた
    大濠高校の男の子が紅茶大好きで、
    いろんなフレーバーの紅茶を入れてくれていたのを
    思い出したよ。

    長男くんも次男くんも担任の先生がいい感じで
    よかったね。もしかしたら、二人とも今年が修学旅行?

  2. 4 thoughts on “次男の家庭訪問☆

    やややちゃんの大濠高校に思わず反応・・・
    久々に耳にした高校名・・・懐かしい~!sasaちゃんと高校のとき文化祭に行ったのを思い出すわ。あれ、どうして行ったんだっけ?中学の同級生で、お目当てでもいたっけ?
    記憶がはるか彼方で忘れたわ・・・

  3. 4 thoughts on “次男の家庭訪問☆

    ★ややちゃん
    次男、何歳?って聞きたいくらいよ。
    紅茶の種類も気になり始めて、アッサムがお気に入り。
    フレーバーティにも挑戦させてみようかな。

    そうそう、たまたまですが、今年は二人とも修学旅行です。
    長男はUSJとか行くらしい。

  4. 4 thoughts on “次男の家庭訪問☆

    ★takiちゃん
    また古い記憶をよみがえらせたもんね。
    確かに大濠の文化祭行ったわ。
    どうしてかなあ?かっこいい男の子探しに行ったのかなあ。
    同じく、全く思いだせない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です