またしても…

こんな状況の中、ウダウダ言ってる場合じゃないけど、
心配していたことがまた起きたので、書いてしまう。

昨日もらった長男の通知表。
またしても酷い…。

長男の3学期年末考査の理科が97点。
1年生7クラス中95点以上は1人だけだったので、
つまりは長男、学年トップよね。
なのに、通知表はね「3」なの。

2学期も中間98点/期末90点で「3」。
90点が良くなかったのかなあと渋々泣き寝入りしてたけど、
3学期は学年トップで「3」ってどういう評価?
いくら意欲が見えないとか提出物を出さないとかいう場合でも
「3」って意味ワカラナイ。
今回のテストも、回答の漢字の棒がかすかに1本多くあったのを
ここぞとばかりにみつけてマイナスされてるの。
理科でそこまで漢字チェックするか?
よほど嫌われてるとしか思えない。

実技が苦手だし、平均点ぎりぎりの美術が「3」なのは
全く当然だと受け止めてるのよ。
音楽も「技能が低い」ということで「3」なんだけどね。
これも、先生は長男のピアノを知らないわけだし、
まあ仕方ないかなと思ってるのよ。
それと理科が同じ「3」ですか…。

先日の同窓会で、同じく中1の子どもがいる友達と話してたら、
「うちの子は『がんばってる』風に見えるから
点数の割に通知表の評価いいのよ♪」
なんて言われちゃった。

まったくやりきれません。

スポンサードリンク

  1. 6 thoughts on “またしても…

    sasaさん、うちの息子も中学生のときに同じような思いをしました。
    今は絶対評価のはずですが、結局先生の好きなように評価している
    としか思えませんでした。
    どこが悪いのか先生に聞いてみたいと思いましたが、ますます調査票
    の評価が悪くなるのでは・・と心配し、諦めたことも。高校受験のことを
    考えると、言い方は悪いのですが子供を学校に人質にとられているようなものだったので、余計な口出しはしないほうがよさそう・・と。
    息子はとくに体育の先生に嫌われていたようで、「お前の存在がうざい」とまで言われました。この時も学校に意見するつもりでいましたが、息子のほうが、「トラブルをおこさないで。僕は大丈夫だから。」と言うので、やめました。
    本当に今思い出しても悔しいです。
    そのぶん高校で「学校でこんなにいい先生がいることを知ったよ」というほど、息子の良いところをありのまま認めてくれる先生方と出会えて今はほっとしています。

  2. 6 thoughts on “またしても…

    ★hiroさん
    いつもhiroさんのコメントには救われます。
    そうなんです。文句言いに行きたいところなのですが、
    ますます気を悪くして点数下げられたら…と思うとなかなか。
    でも、同僚とかと話していると、自分で聞きに行った人も数人いて、
    「黙ってたら調子にのりますよ」と言われると、それも心配になり…。

    hiroさんの息子さんも、そんなひどいことを言われたとは!
    どれほど悔しかったことでしょう。
    でも、高校の先生との出会いがあって良かったですねえ。
    うちもなんとか乗り越えたいものです。

  3. 6 thoughts on “またしても…

    これ読んで、あまりの衝撃に何も言えなかったよ・・・
    すぐ妹に話したんだけど、妹も「ありえない」って怒ってた。「4ならまだ何か原因を探すけど、学年1位で3はありえない。」ってね。
    平均点ぎりぎりの美術と同じ評価だなんて
    これじゃ、子供もやる気無くすよね・・・
    私だったらどうするかな・・・って思ったんだけど
    妹のところは、挙手、提出物、忘れ物などが全部ポイント制になってて、それが中間期末の点数にプラマイされて行くそうなの。そっちもそう?
    そうすると、先生の手元に「ポイント計算」の資料があるはずだから、それを見せてくださいって、担任じゃなくて校長先生に言いに行くかなぁ。。。

    この春から、うちの長男もそんな世界に突入するのかと思うと、気が重いよ・・・
    あ、学年一位じゃないからそんな心配いらないか・・・

  4. 6 thoughts on “またしても…

    ★takiちゃん
    これが現実のようです。
    「黙ってがんばる」ことより「がんばってます!」とアピールすることが大事みたい。
    まったく…。
    ポイント制とかは聞いたことないなあ。
    そういう明確な基準があるなら見せてもらいたいものね。
    テストは評価の一部であることは承知してるけど、これはひどすぎでしょ?
    校長先生とかは遠い遠い。
    どの先生に言っていいのかもよくわからない。
    担任?教科担当?学年主任?
    さて、どうしようかと考え中です。

  5. 6 thoughts on “またしても…

    そういうのって、担任に聞いてみてはだめなんですか???
    私なら絶対に聞きに行きます!
    手を上げないから、積極的じゃないからって評価が低いのはおかしいです!
    納得できない!!って怒鳴りこむのではなく、
    【テストの点と評価にかなり違いがあって、私から子供に説明ができません(>_<)
    うちのこ、授業が好きみたいなので・・・】みたいな、低い目線から☆
    黙認するのだけが子供の為ではないと思います
    学年20位ならこれは黙認した方がいいですけどね・・・(笑)

    まあうちの子にはそんな心配はしなくてもいいとは思うけど(-"-)
    偉そうにすみません

  6. 6 thoughts on “またしても…

    ★りこぴんちゃん
    担任の先生がねえ、暖簾に腕押しみたいなタイプなのよ。
    通知表に親のコメント欄があって、1学期も2学期も問い合わせてるのに、
    な〜んの返事もなし。
    今回も「教科が違いますから」で逃げられそう。
    小学校の時から評価は低くて、でもあんまり気にしてなかったけど、
    中学校はそうはいかないし。
    りこぴんちゃんもこれからいろいろあると思うよ。
    うちを見ながら心の準備しておいてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です