育て方〈再考〉

今日もあれこれ思い、考えていて、
昨日書いた内容に軌道修正を加えようと思う。
なんだか長男の人格を全否定してしまったけど、
それが全てではない気がしてきた。

他者への思いやりはもちろん大切だけど、
全員が募金だけしてても成り立たないわけで、
そういう意味では、長男はもし役立つ知識や技能を持っていた場合は
確実に解決に向かって課題をやり遂げると思う。
気持ちはあっても、途中で投げ出したり、
早々にあきらめたりするのでは意味がない。
責務に対する責任感と完遂力がある人間も絶対に必要。

もちろん、ハイパーレスキュー隊のみなさんのように、
知識も技術も体力も判断力もあった上で、
人を救いたいという高い志があればよいと思うけど、
誰でもそうはいかないから、
自分の守備範囲を全うするタイプも
ありだと思えてきた。

sasa、思想家でもないのに、最近のササメモは
思いを綴るエッセイのようになってきたなあ。
いろいろ考えることが多くって…。
自分の考えを書くことは、その考えに対して賛否両論あると思うので、
実はいくらか勇気が要ります。
でも、自分のブログなのでその時思ったことをそのままに
書いています。
その時の気持ちの記録でもありますので。
誰かを傷つけるようなことのないように注意していますが、
気を悪くされるようなことがあったらごめんなさいね。

ここのところ楽しい話題も書けませんが、
読みにきてくださっている皆様、ありがとうございます。

スポンサードリンク

  1. 4 thoughts on “育て方〈再考〉

    いやぁ、昨日の記事を読んで思ったのは、長男くんの態度がどうというよりsasaちゃんの意識の高さだよ。
    出来れば息子にも是非、すすんで募金してほしい。「何か役に立ちたい」と思って欲しい。心のある人間を育てることが支援だという意識も、素晴らしい。
    長男くん、これを読む限りは他者への配慮や気遣いが足りない・・・とは言えないんじゃない?こっちのように、震度5を体験した上に今だ余震が続いてるような状況じゃないもの、ママに促されて「そんなもんかな?」って思って、それから少しずつ小銭を募金するようになって・・・中1男子、それでいいんじゃないかな。次男くんはかわいいね!なんかすごく弟キャラ。
    2人とも、順調に育ってます。

    自分の考えを記事にするってチョット勇気いるよね。わかる。自分のブログ読んで、「え~、それって違うんじゃないの?」なんて思う人もいるだろうな・・・とか思うと足がすくむじゃなくて指がすくむよね。でも毎日あれこれ書くんだけど。

  2. 4 thoughts on “育て方〈再考〉

    いつもいつも楽しく読んでいますよ、sasaさん。エッセイもとても興味深いです。これからも書いて下さいね。
    地震の影響は色々な形で、子どもさんにも、sasaさんにも、私にも及んでいるのですね。でも反応や行動はそれぞれ。私は募金を予定していますが、まだです。
    「私に出来ることは毎日しっかりと暮らしていくこと」 地震の数日後、地震と余震と原発事故におびえる東京からの返信メールを読みました。関東の被害が情報以上に大きかったことを知り、知らないままお見舞いメールをした自分を恥ずかしく思いました。
    私に出来ることは何だろうと考えても、答えは簡単には出ません。
    戦争のように災害も、出来るだけ長く、多くの人に語り継ぐことで「知恵」になるのでしょうね。

  3. 4 thoughts on “育て方〈再考〉

    ★takiちゃん
    今回については、日本全員が常に被災地のことから頭が離れない状態だと思うよ。
    全く被災してない九州でも、みんなの心は暗くて、
    これじゃいかんと、無理して気持ちを奮い起こしてる感じだもん。

    長男はね、性格もあるし、できる方向に伸ばさないと仕方ないかな。
    次男はほんと次男!って感じ。
    長男が難しくなってきただけに、この単純さはかわいい。
    次男も中学校まであと1年だから今のうちにしっかり遊んでおかないと。

    なんか最近、私もtaki化して、ぶつぶつ書くようになってきた。
    書いてると考えが整理できたりもするよね。

  4. 4 thoughts on “育て方〈再考〉

    ★ようこそさん
    ここのところぶつぶつブログになっているのに、
    あんなに英語のできるようこそさんに楽しんでいただけて光栄です。
    お互いに「自分にできること」を問う日々ですね。
    私も昼間銀行の開いている時間になかなか行けず、
    まだ募金ができていません。

    ジェインもいよいよ終わりに近づいてるんですね。
    記念すべき最後の音読はどなたの番になるのかしら?
    そうそう『サルガッソー』はお読みになりました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です