面談…

日曜日のことだけど、
先日受けた塾の無料実力テストの返却&面談がありました。
夏期講習で通った塾との難易度の違いに、長男がショックを受けた
あのテストです。

テスト結果自体は、難しい分、全体の平均点も低いわけで、
そう驚くべき悪さでもなかったんだけど、
先生の雰囲気がぜ〜んぜん違うの。

最初、若い男の子が「私が本日担当します」
って言うから、新人さんなのかなあと思ってたら、
受験生数学のトップクラス担当の先生らしい。
話がシビア。それにぜんぜんくだけないの。
sasa、せっかく話すなら打ち解けたほうがいいかなあと思って
「部活では先輩から悪いこととかも教えてもらってるようです」
とかふってみたんだけど、ほとんど無視。
「そんな無駄話はいいです」みたいな。
なんか場を和ませようとしたsasaの方がバカな親って感じになっちゃった。

でさあ、怖い話はじめるのよ。
塾は3年生からと思ってるんだけど、
この塾では2年生の間に3年生の勉強まで終わらせ、
3年生ではみっちり受験対策に入るんだって。

ということはね、
3年生から入っても、みんなは既に中学校の勉強は終わっていて
新入りは、ついていけないってことになるのよ。
実際、3年生で入塾テストを受けて、実力的にはOKでも
入ってみたら、わからないし面白くないから、
クラスを下げる子も多いんだって。

そんな話をした後は、先生しばし沈黙。
お話することはしましたから、あとはお母さんの判断で、
みたいな怖い間があるの。

そんな話されたらさあ、ビビるよ。
sasa小心者だし、なんだか心配になってきた。

スポンサードリンク

  1. 2 thoughts on “面談…

    ふむ。無料テストの後だし、絶対塾に勧誘したいわけだから、そのコワイ話には営業トーク入ってることも間違いないわけで、その辺りの見極めが難しいね。夏期講習に通った塾も、そのコワイ話の塾も、入試でどれくらい「結果」出してるのか知りたいところだねぇ。夏に通った塾でもちゃんと例の高校の合格者出してるなら、何も早くからそのコワイ話の塾行かなくてもいい気もするし・・・

  2. 2 thoughts on “面談…

    ★takiちゃん
    この塾、今は福岡を独占する勢いなのよ。
    私たちが通ったあの塾もここが吸収してしまった。
    それだけに、先生の教育がものすごくしっかりしている様子。
    多分、ここなら間違いないと思う。
    でも、私たちのあの塾も最大手というわけではなかったけど、
    それなりのこじんまり感があって良かったよね。
    長男、ああいう性格なので、相性が問題かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です