激昂!

長男、月曜から期末テストなの。
最近、注意散漫だなあとは思ってたの。
たまに勉強中のぞいても、
机の上にはカッターとコインとかセメダインとか
明らかに勉強に集中してない様子がありあり。

ササの教育方針は、勉強はあくまでも自分がするということ。
塾は3年生になってからと思っているので、
問題集を1教科2冊ずつ用意してるの。
試験前に自分で計画を立てて範囲を終わらせます。

今日、昼間、地域のソフトボールの練習に行きたいというので、
まあ、気分転換にいいかと思って行かせました。
その時、ふと思い立って、
ちゃんと理解できてるのかなあと思って問題集をめくってみると

全くやってない!

やってないだろうなあとは思ってたけど、
見事にやってない!

その上、毎日、勉強はもう終わったと言って
ゲームの時間だけは主張していた!

その時、ちょうど長男が帰ってきたので問いただすと
反論が全くできなかった。
反論できないほどやっていなかった。

ササ、そりゃあもう激昂ですよ。

長男ね、自慢になるけど、理解力はかなり高いです。
ちょっと教えるとささっとできちゃう。
そのことに調子にのってる。
口には出さないけど、
自分はそんなに勉強しなくてもできるも〜ん♪
と図に乗っている。

いかんいかん。
世の中にはもっと自分の頭で考えられる子がいくらでもいて、
その上、もっと精進してる子もいっぱいいるんだぞ!

試験まで明日しかない…。
ササ、明日は地域の予定が入っていて
あんまり見張りができないのよ。
一体どうなるんだ〜!

スポンサードリンク

  1. 8 thoughts on “激昂!

    ササさん、はじめまして。
    さかのぼってのコメントで失礼します。
    私もいのさん大好き!!!!!
    アンサンブルのいのさんを発見してくれたなんて嬉しいです!

  2. 8 thoughts on “激昂!

    ★えりさん
    ようこそ〜♪
    井面さんファンにお会いできて私も嬉しいです☆
    アンサンブルさんの中でも、ひときわ動きが軽くて
    表情や仕草がチャーミングで惹き付けられてしまいました。
    でも、情報がなく…結構キャリアは長いとお見受けしたのですが。
    次回の舞台など決まっているのでしょうか?

    いくつか記事を読んでいただければおわかりのように、
    私、シャオチャンと井上芳雄くんを追うだけで手一杯なので、
    これ以上好きな人は増やせないのに…困った!

  3. 8 thoughts on “激昂!

    ササさんに出会えて、嬉しーーーーーい!
    「じゃじゃ馬馴らし」のいのさん(は)、本っっっっっとかわいらしい!!!
    愛らしい。
    踊っているいのさんの楽しそうな顔!!!!!
    ジャンプの着地の美しい事!!!
    臭そ~~~に靴をつまんでるいのさん大好き!!!

    それから、それから・・・!!!
    あ~~~~~ん、ササさんと色々お話したーーーーーい!!!

  4. 8 thoughts on “激昂!

    ★えりさん
    井面さんについてはまだ全くの未熟者なのに、見つけていただいて恐縮です。
    じゃじゃ馬の時は舞台ではとてもチャーミングだったのですが、
    カテコの時は会場全体を見渡して、手を合わせて客席にお礼を言い続けるという
    真面目で謙虚なお姿が印象的だったんです。
    カテコの時、客席はみんなセンターの亀治郎さんとかを見ていたので、
    首の方向が違う私はちょっと目についたんでしょうね。
    あれ?って感じで目があいました。
    発見したのが途中からだったので、最初から全ての動きを拝見したかったですぅ…。
    えりさんは関東方面の方ですか?
    わたくし、地方住まいですので、いろいろ教えてくださいね〜♪

  5. 8 thoughts on “激昂!

    東京に住んでます。
    福岡には「ガラスの仮面」の初演を観に行きました!

    ふふふ、確かに!確かに真面目です!
    どこまでも、どこまでも、お優しい方です!!!

  6. 8 thoughts on “激昂!

    ★えりさん
    わお、東京にお住まいなんですね。
    羨ましいというか、お察ししますというか…。
    その上「ガラスの仮面」は東京だけでは足りずに
    北九州まで逆遠征されたってことですね。

    で、井面さんですが、きっとそこそこベテランさんですよね。
    お顔はかわいらしいけど、それほどお若くもないような…。
    とにかく、ネットをさまよってもあまり情報が見つけられません。
    蜷川作品にはいくつもご出演のようですね。
    それに、どうして「優しい」性格までご存知なの?

    じゃじゃ馬の時は、発見した時点からは4列目にもかかわらず
    後方のアンサンブルさんの中の井面さんをオペラグラスで見始め
    ペトルーチオの傍若無人な振る舞いに「え〜そりゃないだろ〜」とか
    「勘弁してよ〜」みたいな反応が楽しくてず〜っと追ってました。
    返す返すも最初からチェックしてないのが悔しいよ〜!

  7. 8 thoughts on “激昂!

    私はただのファンです。
    ここは全国ネットなので、、、いのさんのお話し色々したいけど・・・。
    ササさんと共感したいけど・・・。

    来週!!!11月29日!!!
    いのさんのお生まれになった日です!!!!!

  8. 8 thoughts on “激昂!

    ★えりさん
    おお!11/29ですね。
    公式HPもファンのHPもブログもないからそんな基礎知識もないんです。
    ブログ開設してくれたらいいのにね。
    井面さん目当てに買った「じゃじゃ馬」のパンフも
    プロフィールは簡単なコメントと出演歴程度。
    写真も小さくちょこっと。
    アンサンブルは辛いですねえ。
    優しい素顔をご存知ということは直接お話されたんですよね?
    福岡公演ないかなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です