舞台『じゃじゃ馬馴らし』



◆日時:2010年11月6日(土) 12:30開演
               上演時間約2時間45分(休憩15分含)
◆会場:北九州芸術劇場
◆座席:4列目下手サイド
◆出演:市川亀治郎、筧利夫、山本裕典、月川悠貴 他
◆演出:蜷川幸雄

ササね、大学の専攻は英語英文学なのです。
当然、シェイクスピアもやりました。
でも無意味に多い(先生ごめんなさい)台詞の量にウンザリし、
どこがどう偉大なのかも全くわからず…。

でもさ、今日のはめっちゃ面白かった〜!
無意味な言葉遊びがこんなに面白いのね〜♪
やっぱりこれこそ生の舞台の醍醐味?

で、その面白さの原因の半分以上は筧さんだと思います。
じゃじゃ馬娘のキャタリーナ(亀治郎さん)を
それを圧倒する破天荒さで突き破るペトルーチオ(筧さん)。
追い立てまくる台詞と奇妙な動きがタダゴトじゃないんですよ。
よく次から次にあんなにしゃべれるもんだわ。
へんてこダンスも見事。
おかげで、シェイクスピアの生み出す言葉遊びの面白さを
初めて楽しませていただきました。

山本くんも「何言ってるかわからない」というレビューがあって
心配していましたが、十分がんばってました。
まあ、トラーニオの田島優成くんの方がずっと上手でしたけどね。
とにかく色白さんでお顔が美しい。
あれだけ奇麗ならビアンカもいけちゃうんじゃない?
『タンブリング』で鍛えたおかげ(?)で動きもステップも軽快。

そして、ササ、シャオチャン発見以来、
身のこなしの美しい方に吸い寄せられる傾向あり。
今回惹きつけられたのはアンサンブル井面猛志(いのもたけし)さん。
従者、貴族、フィリップとして登場されます。
皿をアクロバティックに投げたり、軽々とジャンプしたり、
最初、動きがきれいだなあ…なんて注目し始めたら、
あれあれ、お顔がまた可愛らしい。

このお芝居、召使いたちが後ろにずらっと並んで
メインキャストのやり取りを見守るシーンが多く、
ペトルーチオの尋常じゃない言葉や動きに一同振り回されるので、
みんなクスッと笑ったり、ずっこけたり、慌てたり、
表情をくるくる変えて反応します。
井面さんも目がまるっとなったり、ほっと安心したり、
ぎょっとしたり、表情がとってもチャーミング♪
ペトルーチオの靴を脱がせて、それを臭そうに持ったり、
愛想ふりまきながらワインをついでまわるのも愛らしい。
さきほど軽く調べてみたら、情報が少ないのですが、
元JACの方のようです。
身のこなしが軽いはずだわ。
カテコの時はね、下手側だったので、ちょうどササの目の前で、
ず〜っと客席に向かって「ありがとうございます」って
丁寧にお礼を言い続けてらっしゃいました。

これからご覧になる方は、
井面さん、軽く注目してみてください。
筧さんは放っておいても確実に視界に入ってきます。

スポンサードリンク

  1. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    「じゃじゃ馬馴らし」行かれたのですね!
    実は、埼玉の千秋楽のチケットがあったのですが、風邪で咳がなかなか治らず断念しました。
    幸運にも楽のチケットが取れたのに・・・
    やはり、楽しかったようですね。評判の良かったし う~行きたかった~
    でも、咳は自分もつらいし、周りの人にも迷惑なのであきらめました。。

    昨日は「モーツアルト」の初日っで行ってきました。
    まだ、感想はまとまらないのですが、とにかく良かったです。
    また、観劇するので細かいところもチェックしてきます。

    あ~王子は、相変わらず痩せており、昨日は一階後方で遠目だったのですがちょっと心配しちゃいました。。
    周りの人たちも、痩せてるね・・・って言ってましたよ!!

  2. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    sasaさん、こんにちは!
    「モーツァルト!」開幕しましたね。
    komiさん、初日にいらしたのですね!うらやましい!
    演出が少し変わったときいていますが、どんな感じだったのでしょう・・・
    今、初日カーテンコールの様子を観ました。
    17日が本当に楽しみになりました♪

  3. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    ★komiさん
    千秋楽とか初日とか、きっちりポイントおさえてますねえ!
    でも風邪で断念とは、お気持ちお察しします。
    私も王子のサイゴン1回インフルエンザでしたから。

    「モーツァルト」初日おめでとうございます。
    ほっぺたがゲッソリしてるのが心配ですよね。
    でも、いいなあ、何回かリピするご様子。
    また教えてくださいね〜♪

  4. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    ★hiroさん
    ほんと初日観劇羨ましいですよね。
    カテコ見ました〜!大盛り上がりで楽しそう♪
    ミュージカル好きはほぼ100%カテコ好きですからね。

    祐様や市村さんがいらっしゃる中、王子、素晴らしい座長ですね。
    立派な姿に惚れ惚れします。
    再演でもあんなに胸いっぱいなんだ。こっちまで胸が熱くなります。
    17日楽しみですね!

  5. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    「じゃじゃ馬馴らし」、面白かったねー。
    役者さんの動きがいい! 細かいところまで
    楽しい!

    …しかし、ササメモの記事、いま読んだので、
    井面猛志さんをチェックし損なった…

    これまた「生の舞台の醍醐味」だろうね。
    DVDで観てもこんなに楽しくないと思う。
    もう一回見たいなあ。

  6. 6 thoughts on “舞台『じゃじゃ馬馴らし』

    ★ややちゃん
    面白かったねえ。
    他のオールメールシリーズも観たいもんだわ。
    DVDじゃなく、舞台でね。
    井面さんチェックできなかったのは残念。
    カテコの時の客席への感謝の表情が慎ましくて素敵だったのよ。
    まあ、シャオチャンと王子を追うだけでもお財布大変なので、
    これ以上増やせないんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です