ミュージカル『RENT』

◆日時:2010年10月23日(金)19:00
◆会場:シアタークリエ 4列目センター
◆出演:福士誠治、Ryohei、米倉利紀、ソニン、田中 ロウマ、Shiho、
    キタキマユ、白川裕二郎、安崎求、Eliana、Junear、
    中村桃花、汐美真帆、Spi、戸室政勝

ソニンちゃん目当てに観に行った『RENT』。
突き落とされるような感動でした。

主役のマーク;福士くん。
好きな俳優さんだけど、ミュージカルだとどうなのかな?
どこからどう見ても日本人顔なのにニューヨーカーってどう?
なんて思ってたけど、
みんなに優しい気持ちを持ちながらも
うまく立ち回れず、パートナーもいない、
「いい人だけど中ぶらりん」なキャラクターを好演。
歌も程よく上手で、慣れてない感じがかえって誠実味があって
とても良かった。

そして、注目のミミ:ソニン。
圧巻だよ。
キャンドルのシーンから、ロジャーの気を惹きたいけど不器用な
繊細でかわいいミミにウルウル〜。
切なすぎる…。
肌の露出がものすごい役なので、体もとことん絞ってます。
9キロも落としたらしい。
そのボディが見事に活かされる階段でのダンスシーン。
歌いながら踊りながら下りてくるその姿は
あまりもかっこ良く、震えがきそうでした。
歌が演歌っぽいとかいうご指摘もありますが、
ササは、あくまでも熱く、ど根性で真っすぐに表現する
ソニンが大好き♪

もともとササが何故ミュージカルに感動するかと言えば、
役者さんたちが舞台の上で、
その役を懸命に生きているからだと思うの。
精一杯生きる姿に感動する。
それを強く感じる作品でした。

当時のアメリカの状況とか、HIVの現状とかも知らないし、
ミミのキャンドルはドラッグをあぶるためのものだなんて
後から知ったわけで、
理解不足のところはいっぱいあると思うけど、
メッセージはそんなことではないよね。
ドラッグ、薬物中毒、エイズ…
命を身近に感じるモチーフとして使っているだけで、
結局は「精一杯生きよう!」ってことだと思う。
実際、ササはそういう気持ちになった。

カテコもすぐスタオベとなり、会場全体が熱い。
ステージも客席も気持ちはひとつ!
福士くん、目が赤かったのは気のせいかな?
きっとプレッシャーの中いっぱいがんばったんだと思う。

終演後、ご一緒したややちゃんに「良かったね」と話そうとしても、
感動が突き上げて来て声にならない…。
ミュージカルって素晴らしい!

スポンサードリンク

  1. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    sasaさんの言う通り、
    「ミュージカルって素晴らしい!」と実感できる舞台だったね。
    どの作品でもそうだけど、『RENT』は特に生で観ないと。

    ミミのキャンドルって、ドラッグをあぶるものだったんだ。
    他にも気づいていなくて、意味があったことがたくさんあるのだろうね。

  2. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    レント いいなぁ
    映画で見たけど音楽も良いしメッセージがつまってる 生の舞台は役者の気持ちがダイレクトに届くわね
    サイゴンの時のソニンちゃん歌が外れてもキムの心が伝わる怪演だった
    レントも凄かったのね
    今日高校の講演会でハープの演奏を聞きました 物語を語りながらの演奏でした 主人公がハープを持って空にいるペガサスが優しさの印を届ける物語を語ります
    ハープを聞きながらミュートがハープを弾く姿が浮かんできちゃった そのあとママ友と食事をしていたらバックミュージックにバイオリンが奏でるTry to remember

    台風の中頑張っているのよね

  3. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    横から失礼ね。
    10月27日の「ハートをつなごう特別編」見た・・・?
    「生きよう この時を ソニンRENTに挑む」ってタイトルでね。
    sasaちゃんが感動してたやつだ~!って思って、即録画して2時間夜ゆっくり見たの。とっても良かったよ。

  4. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    「RENT」私も注目していた作品でした。
    ゆうさんと同じく映画も2回観ました。
    私は遠征してもなかなか宿泊できないので、今回も無理です・・
    せめて「M!」の帰りにクリエの前を通って帰ろうかな
    カテコですぐにスタオベになるなんて、ほんと熱いですね~
    声にならないほどの感動!
    ミュージカルって素晴らしい!素敵!大好きっ!

    「ファンタスティックス」いよいよ明日が東京千秋楽ですね。

  5. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    ★ややちゃん
    生の舞台サイコ〜!ってあらためて思ったよ。
    福士くんファンのブログに、23日ソワレの福士くんは
    自分の観た6公演の中で一番良かったと書いてあった。
    ロジャーのこととかいろいろあって大変な時だったから
    座長としてのプレッシャーはすごかったんだろうね。
    今回の遠征は大収穫でした☆

  6. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    ★ゆうさん
    私、昨日レンタルして来て映画観てるところです。

    ソニンキム大好きでした。
    一番人気の2/12(市村、王子、新妻)も奇跡的にチケットgetできたけど、
    個人的に好きだったのは2/5(市村、王子、ソニン)の日。
    あの時もセクシー衣装がありましたが、今回はさらに体が絞られてましたよ。

    ハープとか『Try to remenber』とか今のタイミングでググッときますね。
    今日は東京千秋楽だ〜!シャオチャン楽しんでるといいなあ☆

  7. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    ★takiちゃん
    この話題にtakiちゃんの方から飛び込んで来てくれるなんて嬉しいわ。
    「ハートをつなごう」私も録画して何度も観てるのよ。
    やっぱりソニン素晴らしいわぁって。
    『RENT』観たくなったでしょ?絶対なったよね?困ったねえ。

  8. 8 thoughts on “ミュージカル『RENT』

    ★hiroさん
    CDは予習してたんですけど、DVDは観てなくて、昨日借りてきました。
    見落としがいっぱいあることに気づき、また観たいよ〜!
    楽曲がいいですよねえ。
    もともとアンサンブルの群舞とかコーラスとかも好きなので、
    全員でこっちに向かって歌われると、う〜っとこみ上げちゃうんです。

    そうです、『ファンタスティックス』今日で東京千秋楽。
    遠い空からシャオチャンに声援送ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください