壮行ランチ@はーべすと

今日は、妊娠32週を迎えてもうすぐ里帰りするお友達の
「出産がんばってこいよ〜!」の壮行ランチ。
岩田屋新館の自然食レストラン「はーべすと」さんです。
「健康弁当 1,150円」(ご飯、味噌汁、お惣菜バイキング付き)

初産を控えた若奥様と、子育ての手は離れた先輩主婦のお二人、
みなさん英文講座のお仲間です。
出産は遠い昔となった3人は、大きなお腹を見て
「いいなあ♪」と羨まし☆
今から赤ちゃんがやってくるなんて
これ以上のワクワク♪はないよねえ。

で、ササといえば、長男、中間試験のまっただ中なので、
先輩方に中学生のお勉強についてご相談。
英語の文法力の低下や辞書をひかないこと、
社会もねえ、これ一般的なのかよくわからないんだけど、
各地域の中から代表の県1つずつ学習するだけなのよ。
例えば九州なら福岡だけ、東北なら山形だけ、みたいな…。
鹿児島や長崎を学ぶ予定はなし。
とはいえ、高校入試に出ないはずないじゃない?
他の県はどうなるの〜!?

なんとなく感じるんだけど、どの教科も深く突っ込むより
総合学習の名のもとに、軽くつまむだけのものになってるような…。
先輩ママのお話によると、中学校の社会の授業で
「いかだ」を作った学校があったらしい。
小学生ならわかるけど、中学生が授業でいかだ作って何になるん?
実体験を重視してるのだろうけど、
それはそれでピントずれてないかい?

新米中学生ママのササには疑問やお悩みがいっぱいなわけですが、
それを聞いてる先輩方は「あ〜そういう時もあったねえ」と余裕。
「その時は必死だったけど、後から思えば…ねえ…」って。

そうねえ、ササも長男生まれた時は、
体重とか離乳食とか立っちとかあれこれ考えたけど、
今思えば、そんな細かく心配する必要ってなかったしね。

ま、でも考えたからって悪いわけではなく、
その時その時ちゃんと考えることは大切だと思うので、
これからも迷い悩みながら進んでいきますわ。

  1. 4 thoughts on “壮行ランチ@はーべすと

    きょうはとっても楽しかったです!
    里帰り前に皆さんに会えたし、先生にも会えてよかった〜。
    いろいろ考えようと思えば、ほんとたくさんのことに悩んじゃう(笑)
    「とりあえず、リラックスして臨みま〜す」という気持ちではいるけれど。。。
    11月の下旬には、たぶん「ガッツ石松系」の写メを送りまーす。

  2. 4 thoughts on “壮行ランチ@はーべすと

    開きましたよ、チャーミングで、知的で素敵なメモ!!
    私はあれこれに「迷い悩み」三十年が過ぎて、今は余生を明るく送っています。諦めなくてよかった~かな。でも体の内外で進む老化、年を追うごとに激しく戦わなければいけないようで…これも諦めずにがんばります。そして輝いているササママを応援しています。

  3. 4 thoughts on “壮行ランチ@はーべすと

    ★yamaちゃん
    今日は大きなお腹を見られて幸せな気分だったわ。
    ほんとさあ、成長にあわせて新たな悩みに移っていくのよねえ。
    まあ、きっとそれがお母さんだしねっ。

    年下の旦那様はガッツ系のお顔立ちじゃなかったような…。
    とにかく、かわいいベビーのお誕生を楽しみにしております♪

  4. 4 thoughts on “壮行ランチ@はーべすと

    ★ようこそさん
    早速のご訪問ありがとうございます☆
    今日は先輩方のお話、と〜っても参考になりました。
    まだこれからも、未知の「迷い悩み」が待っているようですね。
    とりあえず、エンタメが大好きなので、ミュージカルやお芝居、落語を楽しんで
    うまいことバランス取りながらやっていきたいものです。

    ジェインも最終回はみなさんと一緒に見届けたいので、復帰したいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください