息子自慢☆

昨日ユーカリを植え替えていると、
長男「お母さん、ユーカリの葉は食べたらいかんよ、毒があるけん」
ササ「へ〜、でもコアラは食べるやん?」
長男(そうくると思った風に)「コアラは体の中で解毒できるんよ。」
へ〜、よかったあ、うっかりハーブティーとかにせんで。

いつもこんなです。

『天地人』を見ていて、
キャスト(吉川晃司ー笹野高史)からどうみても織田信長より豊臣秀吉の方が年上に見え、
ササ「豊臣秀吉の方が年上なんかなあ?」
長男「いやあー、確か2〜3才年下やったと思うよ」
へ〜そうなんだ〜(ササ、高校の社会は日本史とったんですけど…)

油山でセコイヤ林を歩いていてふふっと笑う長男。
長男「世界で一番大きいセコイヤはねえ、人間みたいな名前なんよ」
ササ「なんて言うん?」
長男「シャーマン将軍っていうんよ(言いながらひとりで爆笑)」
へ〜、なんでそんなこと知ってるん?

子どもたちが外で遊ばないのは母親としては悩みの種ですが、
その分読書量は半端でなく、そこから得る知識もたいしたものです。
面白いこといっぱい知ってるのに、お友達に話している様子はなく、
聞いてるのはササだけみたい。
もったいないなあ。
ちょっと心を開いて話しかけてみれば
気のあうお友達きっとみつかると思うんだけどな。

コメント

  1. taki より:

    すごい知識だねぇ~!アリエナイ!うちの息子ローマ字で苦戦してるっていうのに・・・。この前はカタカナ間違えてたし・・・。
    外に出っ放しの子供達も心配だよ。読書量はもちろん少ないし、お友達とのトラブルもしょっ中。いろんな子と遊んでるけど、特に仲良しがいるわけでもないしね。家にいてくれると正直ほっとします。

  2. sasa より:

    「へ〜」の知識満載よ☆
    夏期講習行った時に雑学クイズがあったらしく、
    見事「雑学王」に輝いて賞状と図書券もらってたもん。

    「いろんな子と遊ぶ」なんてありえない。
    この3連休もずーっと3人で行動してたし。
    まあ、確かに外でのトラブルとかは心配無用だよ。

タイトルとURLをコピーしました