通知表

長男、中学に入ってはじめての通知表。
ササすご〜く楽しみにしてたのよ。
自慢になるけどさあ、定期考査の点数がほんっとに良くて、
5教科のみならず、音楽とか体育とかもほとんどクラスの最高得点。
学年全体での順位も素晴らしいものだったのよ。
そりゃあ、期待するでしょ。オール5を夢見てたわよ。

なのになのに…
小学校同様、通知表の評価が低い。
5段階評価を出す上で、いくつか評価のポイントがあって、
それをABCで出してあるんだけど、
どの教科も「進んで学習に取り組む」がABCのうちのBなの。
そのおかげで、得意の理科も評価は「4」。

これだけ点数取ってるんだから、もちろん気合い入れて取り組んでるわよ。
でも、きっと見た目的に意欲が伝わらないんだと思う…。
淡々・飄々としてて、決して「がんばってます!」って態度は見せないもん。
人間見た目で評価したらいけないんだぞ〜!
これじゃあ、長男のがんばりは報われないじゃないか〜!

もともとの性格もあるし、
今から超アピール人間になるのも無理だろうし、
さて、どうすればいいのだろう…。
親としては腹立たしいけど、冷静に対策を考えなきゃね。

コメント

  1. りこぴん より:

    まぁお母様、冷静に。。。まだ1年生の1学期ですよ!
    さすがに、いきなりオール5の生徒はいないでしょ(-“-)
    そういえば最近って、公立高校でも推薦入学ってあるんですよね
    目標は3年の1学期に「オール5」&部活を頑張って内申書アップ↑
    1年の通知表は、本人が学習して理解していればいいのです。

    やっぱり先生の「記憶」に残るような行動をするのも手ですよ!
    先生に毎日元気よく笑顔であいさつするとか?(すみませんレベル低くって)

    な~んて、「中の下」学歴だけど、就職には落ちたことがない世渡り上手な
    りこぴんの独り言でした

  2. sasa より:

    だって、国語もクラス最高点なのよ!
    それでなんで「4」なわけ?
    点数悪いのに「5」を取ってる子がいるってことよね。

    私の性格はりこぴんちゃん、よくご存知のはず。
    でも、私以上におばあちゃんがご立腹よ。
    「おばあちゃん、学校に文句言いにいこうか?」って。
    孫溺愛ですからね。下手なことは言えません…。

  3. taki より:

    成績に「進んで学習に取り組む」なんて抽象的で評価のあいまいなものを入れるのがおかしいと思うよ。それは生活態度だよね。しかもその評価正しくないわけだし。
    私たちの時代は単純に、得点がクラスで上から3人が5、その下が4とかだったよね。
    どうしてこの点数なのに「4」なのか、学校に聞いてみる価値はあるかもよ。
    これからのこともあるわけだし。
    腹立つ気持ちはよくわかる。
    うちの校区の中学でね、学校の内申はボチボチだったのに、一番優秀な都立高校に合格した子がいるのよ。聞いてみたら、その高校、入試当日の成績が上から10%の子は内申を見ないで無条件合格だったんだって。それに入ってたらしい。
    その難しい都立高校の入試で上から10%に入る成績の子の内申が悪いなんてねぇ。

    それにしても長男くんの成績、さすが!!!ま、そんな感じじゃないかとは思ってたけど、ちゃんと結果が出て良かった良かった♪

  4. sasa より:

    ★takiちゃん
    大金振り込んで、踏ん切りがついた?
    3人の通知表見る余裕もできたかな?

    ゆりちゃんの通知表はどうだったかしら?
    正当に評価されていることを祈るわ。
    でも、女の子はアピールしなくても「おとなしい性格」ってことで
    悪いようには判断されないらしいよ。
    問題は男の子らしいけど、
    アピール上手な男の子ってのもどうかと思うしね。

タイトルとURLをコピーしました