母の意地

test

長男の英語に青ざめたササ、
教科書からテスト範囲の全ての単語と基本文を抜き出し、
手作りテストを実施。
何回もやり直すことを想定してエクセルに入力して作りました。
こんなことしてるから、毎日忙しくてぐったりしちゃうのよねえ。
でも、入学早々から英語でコケてもらうわけにはいかないのよ。

それにしても、ササってもしかして、もしかしなくても教育ママ?

コメント

  1. miho より:

    それでいいんです!!忙しくてもほうり出さないsasaさん偉い!まず予習で単語調べて、意味かいたり発音記号書いたり、何度も綴って覚えたりしましたよね~!ひいた単語はマーカーで塗ったりして辞書が使い込まれていくのを楽しんでたような思い出があります。もし私でも手作りテスト、作ります!という我が家も来週学校内の第一回4教科実力テストがあって、暗記しなければ点がとれない社会、手作りテストやらせてます。(手書きですが・・・)子供にはかなり嫌がられてますが覚えてえないのをわかってて見逃すなんてできませんよ~いいスタートをきってもらいたいですね!

  2. taki より:

    これなら、塾なしでトップ県立高校行けるわ。DNAは申し分ないわけだし。
    ちなみに、妹のとこの中1の娘にも、妹が同じようにやってたよ。全教科分やってたから頭が下がったけど、ちゃんと結果出したからね。ハハの根性だな。
    そっちは2学期制?姪っ子のところは3学期制で、随分前に中間試験は終わって、もうすぐ期末だよ。

  3. sasa より:

    ★mihoさん
    そうなんです。あきらかにできてないのに放っておくわかにはいかないのです。
    でも…社会ですか?私、社会は苦手で…。
    それよりも一番苦手だったのが理科の天体。
    こればっかりは結局理解できないままにすり抜けた感じです。
    子どもに聞かれてもわからないと思います。
    お互い、教育ママがんばりましょう!

  4. sasa より:

    ★takiちゃん
    姪っ子ちゃんすごいよね。というかママすごい!
    5教科ってそりゃあ頭下がるよ。
    私はとりあえず数学と英語で精一杯です。
    正直言って、数学はかなりの気合いでないと解けない問題あるもん。
    うちも3学期制なんだけど、1年生は入学したてで範囲が狭すぎるってことで
    中間テストはなく、期末テストがはじめての試験なのよ。

タイトルとURLをコピーしました