運動部の母って…

shiai2

結局、今日も決勝戦を見に行ってしまった。

炎天下の観戦だった昨日今日に限らず、
長男が入部してからというもの、ササへとへとですぅ。

男の子なら小学校の時点で、ソフトボールとかサッカーとかのチームに入ることが多く
運動部に入るとはどういうことか、軽く状況把握できてるものかもしれないけど、
ササ家では2人とも興味を示さず、毎日家でのんびり過ごしてたの。
なので、ササも練習、試合、応援、お茶当番とかも経験なく…。

ここにきて、長男の部活にふりまわされっぱなし。
帰宅時間も種目決めがあったといって遅かったり、
試合前だから軽めの調整だったと早かったり。
夜ご飯の段取りがうまく運びません。
帰宅時間はもちろん、長男の疲労度合いとか、週末の練習・試合予定とか、
ピアノとか、お勉強時間とか…
普段の家事と仕事に加えて、調整事項が増え、
それがまた、全てがはじめてで要領を得ない状態なので、
日々右往左往している状況。
実際に朝は早いし、夜は遅いし、土日は試合でお弁当だから、休みがなくてぐったり〜。
長男が楽しそうにしてるから、なんとかやれてるようなもんです。
じゃなかったらギブアップだよ〜!

そんな中「部活しとるのは子どもなのに、なんで母親が疲れるんか?」
みたいな顔する旦那にカチーン!
好きな時間に寝て起きて自分のことだけ考えてればいい人には、この状況わからないよっ!

コメント

  1. hiro より:

    確かに母親の負担は大きいですよねぇ。。
    専業主婦の私でも、息子の習い事や参加しているジュニアオーケストラの
    保護者としての役割がいろいろ与えられて大変と思っているのに、お仕事
    を持ってるsasaさんはなおのことお忙しいでしょう。
    お仕事と息子さんのこと、練習日や大会の日程、お弁当のこと等々・・
    すべて把握しておかなくてはいけないし・・。
    お気持ちよくわかります。
    sasaさん、お疲れ様です!

  2. sasa より:

    おわかりいただき嬉しいです。
    あれはこうで、これはこうだから、こっちはこうして…と
    把握しておくことが多すぎて、頭が飽和状態。
    全てをうまくまわしていかないと、どこかに問題出て来ますしねえ。

    それもこれもかわいい息子のためなら、母はやるしかないですね!

タイトルとURLをコピーしました