ニラまんじゅう☆

同僚に教えてもらって最近お気に入りのお料理ブログ「藤原家の毎日家ごはん。
お料理も盛りつけもコーディネートもプロ級なのに
ごく普通の主婦のお家ごはんっぽくて親近感が湧き、
即☆作ってみたくなります。
食材の使い切りも上手ですご〜く参考になるの。
先日、牛蒡のサクサク揚げを作ったらめっちゃ美味しかった☆

玉手箱みたいなラブリーな形に惹かれて
今日は「ニラまんじゅう」に挑戦。
タネを作って、餃子の皮の一辺をとりあえず折って、
そこからぐるりと放射線上にパタンパタンを折っていき、
最後は手のひらで包むようにおさえて成形が完成。
あら、結構上手じゃない?
niraman1

タネが見える方を下にしてフライパンで焼き、
niraman2

焦げ目がついたら返して、餃子の要領でお湯を注いで蒸し焼きです。

と、ここまではうまくいってたんだけど、
カリッと焦げ目をつけるつもりが焦げついちゃいました。
底がすっかりなくなったりして、残念な結果に…。
野菜がニラだけなので、豚ミンチがごろっと固まってる感じで
ジューシーさはもう一歩。
普通の餃子になっちゃうけど、今度は白菜も入れてみようかな。
niraman4

コメント

  1. miho より:

    今日は暑い一日でしたね。にらまんじゅう、またまた美味しそうですね。ビールがすすみそう!!先日は瓦そば、挑戦してみました。娘にこれなあに?といわれながらホットプレートで三人前を焼きお肉や錦糸卵、レモンに大根おろしをのせいただいたら久しぶりのヒット!でした。お箸が止まらず私と娘、息子であっという間になくなってしまい、次はもっとたくさんねってリクエストされましたよ!本場の瓦そばにも興味津々です。

  2. sasa より:

    暑いほどの良いお天気でしたね。
    miho家のみなさま、瓦そば気に入っていただいたようで何よりでございます♪
    我が家でも、美味しいので、取り憑かれたように箸が動きます。
    3人で3人前では確実に足りないと思います。
    古湯温泉で「瓦そば」の看板をみつけて入ったことがありますがイマイチ。
    「たかせ」さんは門司港レトロや博多リバレインにも支店がありますよ。

タイトルとURLをコピーしました