ムーミンの蒲鉾

moomin

同僚たちの間でなにげに有名なムーミンの蒲鉾。
正式には山口県の藤光海風堂さんの「ころん」という商品です。

世界のムーミンが何故に山口の蒲鉾に?

同僚はこれが大好物で、1袋あったとしても
1個、2個…と食べ、あっという間になくなるらしい。
別の同僚も大好きらしく、密かな人気商品みたい。

でも…ササ、練り物全般苦手。
と、これまで何度も言ってるにもかかわらず、
「美味しいから食べてみて♪」と2個分けてくれました。
チーズ味とツナ味。

でも…やっぱり蒲鉾でした。
せっかく大好物を分けてくれたのに申し訳ない。

きっと、普通の蒲鉾よりスナックっぽくて美味しいんだと思う。
蒲鉾好きさんにはイケル味なのよ。
その雰囲気はわかる。

コメント

  1. hiro より:

    sasaさん、こんばんは。
    まだコンサートの余韻をひきずって、日常モードに戻れずにおります。
    十周年コンサートのあとはどうなってしまうのでしょう?

    神野三鈴さんブログに先日のコンサートのお話がアップされています。
    芳雄くんも写っていますよ!
    それと・・まだ先の舞台ですが
    「モーツァルト!」のプロモーション映像がアップされました。
    今回中川くんが出演しないので、芳雄くんの映像がいっぱい!
    観られます。

  2. sasa より:

    ★hiroさん
    いいなあ、そんなに残るほど素晴らしい時間だったんだぁ。
    神野三鈴さんブログチェックいたしました。
    ほんとだ、貴重な写真がいっぱい。
    白い衣装の写真は特にふわっとした雰囲気で素敵☆
    その下のご主人との写真とはあまりに雰囲気が違うので、
    美鈴さんが同じ衣装とは思えないです。
    市村さんもそうでしたが、みなさん「芳雄」って呼ぶんですね。
    みんなにかわいがられているようで嬉しいですね。
    美鈴さんの文章も気持ちが溢れながらも
    それを伝えようとしているのがよくわかりました。

    「モーツァルト!」のプロモーション映像ってどこでしょう?
    みつけられなくて。
    中川くんの「僕こそミュージック」は評価高かったですよね。
    次回も出演かと思っていました。
    私はもちろん王子のキャスト日で観劇してしまうので
    拝見したことはないのですが…。

  3. hiro より:

    You Tubeで、「ミュージカル 『モーツァルト!』プロモーション映像」
    で検索してみてください。

    「芳雄」って呼ばれていましたよ!
    三鈴さんが、「家族以外でこんなに気持が和める(言葉は違ったかも)
    人は初めて」って言ってました。3人が兄弟みたいでした。
    芳雄くんはみんなに愛されていると思います。
    だから自らよい出会いを引き寄せているのではないかしら?

    そいえばご存知ないかと思いますが、井上先生が亡くなった日、
    芳雄くんはひとり小樽で多喜二の足跡を巡っていたそうです。
    そこに行くように先生が導いてくれたかのように。
    小曽根さんとの出会いは先生がくださった宝物のようなものですね。

  4. sasa より:

    ありがとうございます。早速チェックいたしました!
    山崎君映像がないので、王子満載!
    曲もあらためて聞くといいですねえ。
    ヴァンパイアと同じクンツェ作品だし。
    思わずその下にあった「キャンディード」の映像も再確認しました。

    小曽根夫妻との素敵な関係はファンからみても嬉しいものですね。
    訃報の直後のコンサートでしたが、三人がひとかたならぬ気持ちを持って
    ステージに上がったのだろうなと思います。

タイトルとURLをコピーしました