男子たるとも

mishin

新学期の準備品といえば「雑巾」。
いつも新学期前日になって慌てて古いタオルを出し
ササが縫ってきましたが、
先学期くらいから自分で縫わせることにしています。

2年前の夏休みの自由研究を「ミシンで上靴入れ作り」にしたので、
ミシンは2人ともそこそこできますのよ。

タオルを雑巾の大きさに折って待ち針で留め、
ミシンに糸をかけてちゃちゃっと出来上がりました。
いまどき、男子たるとも裁縫くらいできないとね!
ササの子だけに、お裁縫、というか物を作るのは好きなのです。
作るのは好きだけど、片付けができないところも親子です。

      *  *  *

話は変わるけど、先日本屋さんでみつけた内田彩仍さんの新刊
『ソーイングクローゼット』
ワンピースもスカートもめっちゃかわいい☆
上質な布で作ってみたいわ!
ソーイング熱がそそられます。

コメント

  1. りこぴん より:

    ほ~、中学&小学の男子には負けられないわ!!
    私も本と型紙なしの1作目のあと、初心者向けソーイング本を2冊
    買っちゃいました(^^)v今は安くて可愛い生地をネットで
    探している段階ですが、そろそろ2作目に取り掛かろうかと思っています♪
    ちなみに、年長娘の雑巾は購入しました・・・2枚100円で(-“-)

  2. taki より:

    なんてこった。引っ越しに伴って我が家のインテリアに大貢献してくださった内田彩仍さんの新刊なのね!
    といっても、私が勝手に本見て真似しただけなんだけど!

    長男くん、ミシンに向かう姿もりりしいですなぁ。sasa家の家財も無印調でシンプルで素敵♪

    あ、そういえば警察からは何の連絡もないよ♪
    ラッキーすぎるかも☆
    せっかくの旅行中に心配かけて本当にすまなかった・・・!

  3. sasa より:

    ★りこぴんちゃん
    ソーイングの基本的な本も「なるほど!」の技が満載で勉強になります。
    2作目って何を作るのかしら?完成したら公開してね。
    雑巾は確かに安く売ってるから作る甲斐はあんまりないよね。

    そうそう『20世紀少年』は2人とも解禁日に読破しました。
    2回目も終了したみたい。

  4. sasa より:

    ★takiちゃん
    内田彩仍さん素敵よね。
    これまではコーディネイト中心の本が多かったけど、
    これはしっかり型紙もついてる洋裁本。デザインもかなりかわいい。
    今のところ立ち読みしただけです。

    警察はこのままおさまるのだろうか?そうであることを願うが…。
    それと、うちの問題について言えばほんのちょっぴりの前進が見られたので
    もう少し様子をみることにしました。
    解決には全くなってないんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました