長男のピアノに思ふ

pianokei

長男がね「この曲『誰か弾けるようになっとって』って先生に言われた』
と言ってなにやらピアノの練習始めました。
6年生なので、なにかの行事でみんなで歌う時の伴奏のようです。

確かこれって、ササの好きなアーティストの曲だよなあと思って聴いていると
レミオロメンの『3月9日』でした。
切ないメロディーが独特よね。

もう6年生だというのに、これまで歌謡曲に全く興味がなく、
『ミュージックステーション』とかの音楽番組をつけてみても無関心。
ササの時代でいえば、みんな『ザ・ベストテン』の虜だったし、
お友達は好きな歌手のCDとか聴いてるみたいなのに…
といくらか心配していました。

なので、流行りの曲を弾いたのもこれが初めて。
別に、長男が伴奏に指名されている訳ではなく、
というか、ピアノを習っていることさえ秘密にしてるし、
先生から「誰か練習した人いる?」なんて聞かれて
自分から「ぼく、弾けます」なんてアピールできるとは思えないんだけど、
せっせと練習に力入れてます。
これで指名されなかったら、残念すぎますぅ。
ササが裏から先生にアピりたいぐらい。

でも、そもそもこれだけ力入ってるのも、
学校で先生が何度かCDを流して、
長男がそれなりにこのメロディが素敵だと感じたみたいなの。
そして、譜読みは得意なだけに、初見でおおかた弾くことができます。
自分の聴いたイメージ通りに弾けたことにも気をよくしたみたい。
生まれつきの音楽の才能やセンスを持たせてあげられず、
ピアノを続けさせていることに迷う日々ですが、
弾きたいと思った曲を思い通りに弾けて、
本人嬉しそうにしてて、
ササ、実はこっそりウルッときました。

  1. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    長男くんの後ろ姿、大きくなったねぇ・・・
    好き!って思った曲って、上達の速度が違うよね
    頼まれてないのに取り組んで楽しめるって、これぞまさに
    音楽の楽しみを満喫してるよね!良かったね。

    そういえばうちの子たちもいわゆる「歌謡曲」には全く無関心だわ。私もこのくらいの頃は「ザ・ベストテン」の虜だったわね。ピンクレディの振りを鏡の前で必死で覚えたのが懐かしい☆そうそう、こないだ元キャン○ィーズのミキちゃんと食事する機会に恵まれたのよ!今53歳らしいんだけど、病気されたらしくて年齢以上に老けて見えて、何だか悲しかったよ・・・

  2. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    sasaさん、takiさん、こんにちは。

    私もまず思ったのは、長男君、大きくなったなあ。
    それに、先生が全員に楽譜を配るとは思えないから、
    長男君、手を上げたんじゃないの?

    takiさんが書かれている、キャン○ィーズのミキ
    ちゃんのことは私も悲しい…

    さて、レベッカ、大阪公演に日程的に行けそう♪
    ただチケット取るのが難しい日にしか行けない。
    sasaさん、遠征の決心が付いたらご一報を。

  3. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    確かにこの写真大きく見えるね。
    でも6年生の中ではごく普通だよ。

    この様子を見てて思ったんだけど、
    これまで悶々としてしまったのは、
    ピアノ弾いててちっとも楽しそうじゃなかったからなのね。
    真面目な性格のみで義務感で弾いてるって感じ。
    今回は何より本人がやる気出してるところが一番嬉しい。
    子どもが楽しそうにしてるのが親は何より嬉しいもんね。

    キャンディーズはそういえばミキちゃんだけ見ないね。
    『東京DOGS』にはスーちゃんがウザいお母さん役で出てたよ。

  4. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    楽譜はね、基本的に合唱用のものだから普通に全員に配られてて
    そこにピアノの伴奏がついてるのよ。
    会社のママたちからは「裏から手をまわせ!」と言われている…。

    あれ?レベッカは大阪なの?
    写楽にあわせて東京かと思ってた。出張のタイミング?
    レベッカは祐様、ちひろちゃん、禅さん、シルヴィア、吉野圭吾、
    すばらしいキャストだもんねえ。

  5. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    そうか、ピアノの楽譜と合唱の楽譜と一緒
    なのね。確かに、裏から手を回した方がいいかも…

    レベッカは帝劇で2ヶ月上演されるのだけど、
    クレジットカード会社のエンタメ情報を今日ぼんやり
    見ていて、大阪公演もあることに気づいたのよ。
    しかも、大阪出張が確定している時期!
    丸一日仕事で日帰りは無理だから、一泊した翌日に
    見れるな、と。

    そう、デンヴァース夫人はシルヴィアで見たい!
    写楽はあきらめます。

  6. 6 thoughts on “長男のピアノに思ふ

    そうなのよ、結局指名されなかったらどうするつもりなんだろう。
    こんなに真面目に練習してる子はいないと思うんだけど。

    写楽には遠山大輔くんも出るから見たかったのよねえ。
    観たいキャストが増えてほんと困るわ。
    今日は北九州の「国盗人」だったね。
    なにげなく通り過ぎたようでいて、ちゃんと気にしてたんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください