コンテナガーデン教室☆

昨日は福岡市主催のコンテナガーデン教室に行ってきました。

gardening1

場所は花市場。
普段、お花の競りが行われているところです。
最初にお花の性質や寄せ植えの作り方についての説明を聞いて、

gardening2

各組に1セットずつ用意されたお花たちを植え付けていきます。
ゴールドクレスト、マーガレット、葉牡丹、ガーデンシクラメン、
ダスティミラー、ビオラ、アイビー、チェッカーベリー。
子どもたち2人ともやる気満々なので、1種類ずつかわりばんこに植えました。

gardening3

配置も決まってるから簡単のようだけど、
なかなか高さのバランスが取れません。
あんまり土を盛りすぎると水やりの時、水が周りから流れ出しちゃうし。

このイベント、鉢、土、花の材料費込みで参加費1000円。
ありえないお値段でしょ?
「年に2回ほど開催してますが、次回応募されても、
1度参加された方はチェックさせていただきます」って。
そりゃそうだろうね。

で、できあがりはコチラです。
おかげさまで、さみしかったベランダが一気に華やぎました♪
gardening5

  1. 4 thoughts on “コンテナガーデン教室☆

    sasaさん、咳の具合はいかがですか?
    私も咳だけが長くのこりましたが、今はすっかり回復しました。
    シェルブール、開幕しましたね!
    初日カテコの様子がアップされていますよ~!

  2. 4 thoughts on “コンテナガーデン教室☆

    コンテナガーデン、苗の種類や配置、結構考えたりしますよね、完成品、バランスよく季節感あっていい感じです!子供と一緒に、楽しそうなイベントですね!参加費とても魅力的です!

  3. 4 thoughts on “コンテナガーデン教室☆

    ★hiroさんへ
    組曲から間もないのに、もう開幕。
    全力疾走してますね。
    教えてもらってすぐにブログを見に行ったけど、見られず、
    会社のウィンドウズで昼休みにチェックしてみたけど、ここでも見られず。
    今やっと王子に会えました。
    最初のお辞儀の時に、「やり終えたぁ」みたいな表情で客席を仰ぎ見てましたね。
    最近は座長も多いし、チケットの売れ行きとかいろいろプレッシャーも多いのではと心配してしまいます。
    でも、次々に新しい役にチャレンジしてほんとに素敵ですね。

  4. 4 thoughts on “コンテナガーデン教室☆

    ★mihoさんへ
    既に材料はセットしてあったので、お花の色は選べなくて、
    シクラメンが白だったので残念だったのですが、
    植えてみると、結構シックに仕上がって満足☆でした。
    今までグリーンしか置いてなかったので、
    ちょっと花が加わるだけでぐ〜んとゴージャスなベランダになりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください