ミュージカル「グレート・ギャツビー」


■日時:2017年7月22日(土)12:00
■会場:博多座 3階C列サイド
■出演:井上芳雄、夢咲ねね、広瀬友祐、畠中 洋、蒼乃夕妃、AKANE LIV、田代万里生 ほか

「ギャツビー」がミュージカルなんてどういうこと?
と思っていましたが、素人がそんな心配する必要はなく
ちゃんと成立してました。

あ、ネタバレ入りますよ。

最初のシーンが、物語のラストから入るのです。
プールが出てきたから、あらあ、王子が水着?
あの細い上半身露出?と心配してたら、
クラシカルなワンピースタイプの水着でした。
これ、品の良い王子には予想以上に似合ってた。

で、物語がスタートしますが、
全体的にちょっと説明的です。
オックスフォードに「行った」こととかも、
早々にギャツビーが自分で説明するのです。
誰にでもわかるように親切に教えてくれてるのだとは思うけど、
あれあれ?少しはボヤかして、ちょっと匂わしといて、
後からははーんと思うような流れはない。

デイジーとギャツビーの再会も、
デイジーが会いたがってるってことになってるし。
ニックの家でのぎこちない再会シーン、
ここ、結構大事なポイントだと思うんだけど
すっかり削除されてました。

美男子広瀬くんが嫌なトム役でしたが、
すらっとしてて声も低くてカッコよい。
これからますます出てきそうですねえ。

あと、酒場でいかさまをする役者さんが、ダンスのキレが良かった。
なにせ1回だけなので、アンサンブルさんの魅力までは追いつかず。

肝心の王子ですが、今回やけに声が太いです。
いつもと違って、他のキャストさんより各段に響くし大きい。
逆に、アンサンブルさんの合唱の盛り上がりが今ひとつ。

なので、ますます王子の歌が際立ち、特に1幕ラストはすごかった。
は~やっぱり王子はレベルが違います。

なんかね、ギャツビーのコンプレックスとか
卑屈さとか、表情に現れてますよね。

デイジーの夢咲ねねちゃん、初見ですが素晴らしい。
高音はもちろん、低音もぴしゃり。
王子と共に歌が完璧なカップルです。
このコンビ、これから有力ですねえ。
エリザもよいのではないでしょうか。

で、人のよいニックは万里生くんが好演。
フランツ万里生が好きですが、爽やか青年役は普通にはまります。

あとは、ジョーダン役のAKANEさん?
お名前見たのも初めてだけど、サバサバしててカッコよかったです。

で、sasaが一番注目していたのは、ラストのプールシーンの王子ギャツビーだったのですが、
この作品では、別のところを目玉にもってきましたね。
ギャツビーがここに上り詰めるまで人生をどう積み上げてきたのか、
そうした話を葬式に現れた父親が語っているうちに、
背景にギャツビーが現れ、圧巻の歌で終わる。

全てデイジーのために、やっとここまで来たのに…切なくて泣けました。
公演期間が短く、観劇がたった1回でしたので、
リピして理解を深めたかった。

終演後は熊本義援金の募金活動。
王子だけは毎回参加してくださるかと思いきや、
今日は、万里生くん、広瀬くん、と女性キャストさん。
sasa、腕がこんなでしたから、万里生くんから優しく
「お大事になさってください」って。
骨折した役得かもですね。

  1. 2 thoughts on “ミュージカル「グレート・ギャツビー」

    忙しい中でも、観劇は増えてるイメージじゃない?経済的に余裕があるとみたわ。
    やっぱり安定した収入はありがたいわね。
    王子は変わらず凛々しいね!抜群の歌唱力も堪能したことでしょう。
    sasaちゃん職場大変だわ骨折るわ、心身ともに疲れがちだろうから
    観劇堪能していいです。と、私が許可することじゃないけど 笑

  2. 2 thoughts on “ミュージカル「グレート・ギャツビー」

    今日もドヨーンな出来事があって鬱々。
    どっちのストレスが大きいかと考えるわ。
    takiちゃんも最近は観劇ご無沙汰ね。
    ビリーはぜひ見てほしいところだけど。

    今日は、毎日早起きして作っている弁当を、次男がまたもや持って行くの忘れてて、
    ブチ切れたわ。忘れるくらいなら骨折中を無理して作らんやったよ。全く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください