参道ショッピング

「国宝 阿修羅展」に撃沈した後は、
せっかくここまで来たんだし、太宰府を楽しみましょう。

dazaifu1

受験生の時お世話になった太宰府天満宮にお参りし、
参道をぶらぶら。
dazaifu2

久しぶりに歩く参道はすっかり変わってるわ。
昔は田舎っぽい土産物屋さんイメージだったのに、
今はナチュラステイストのショップや洗練されたお店がいっぱい。

お約束のお土産「梅が枝餅」は参道半ばの「きくや」さんでお買い上げ。

なにげに入った蜂蜜屋さん「杉養蜂園」で試飲させてもらった「ゆず蜂蜜」。
もともと蜂蜜レモンが大好きなだけに、こういうの弱いのよねえ。
先日の博多座のお茶屋さんに負けない売り子のおばちゃんパワーにも圧倒されて
買ってしまいました。
まあ、これは子どもたちも喜ぶこと間違いなし☆
yuzumitsu

コメント

  1. taki より:

    梅が枝餅☆この辺りでも、デパートの「大九州物産展」みたいなやつでタマに手に入るのよ。その時は賞味期限も考えずに大人買い。どか食いさせてもらうわ。美味しいよねぇ☆
    大宰府天満宮・・・。受験生の頃には、お陰様で何のご利益もなかったけど、うちカトリックだから仕方なかったのかしらねっ!

  2. hiro より:

    「シェルブールの雨傘」公式HPに先日の動画がアップされました!
    久しぶりのプリンス芳雄くんと白羽さんのデュエットが聴けますよ!
    大人な感じのふたりです。

  3. sasa より:

    ★takiちゃんへ
    先日の放生会でも食べたんだけど、やっぱり本場は違うわ。
    それも、いつも行列のできてる「きくや」さんだからね。
    皮の上質なお味とあんこの小豆感が美味しかった☆
    翌日に持ち越すと固くなるから、当日消費できる分だけがいいと思うよ。

  4. sasa より:

    ★hiroさんへ
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    早速動画を見に行ったのですが…
    「Safari が対応していません」
    えー?
    「“Windows Media Player”で試しますか?」と表示されたので
    「はいはい!!」と押したけど、
    制作発表の方しか映りませんでした。

    でも、王子のきちんとした受け答えはいつもながらに美しいですね♪

  5. hiro より:

    映りませんでしたか~?
    実は私も最初何度やっても見られず、これは東宝のほうの問題だ!って思いながら、
    何度も挑戦していたら、昨夜突然映るように・・!
    あきらめずにまた見てみてください。

  6. sasa より:

    うちのPCの問題はSafariだからだと思うんですよねえ。
    ネットスケープかインターネットエクスプローラーを持っていたつもりが、
    先日のPC修理で、どこにいったやら…。
    でも、なんとか手を打ちます。
    hiroさんは、ホンモノが観られるんですねえ。いいなあ♪

タイトルとURLをコピーしました