面談

昨日、子どもたちが夏期講習で通っている塾の面談がありました。
先日あったテストと普段の授業態度などからのお話だったのですが…。

次男はテストの結果が悲惨でこれを指摘されるのは当然。

問題は長男でした。

テストの結果はとても良かったのです。
でも、先生から「小学校の通知表はどうですか?」と聞かれて
「いつも悪いです」と答えると
「そうでしょうねえ。先生受けがよくないと思います」って。

授業中、ちゃっちゃーっと問題を解いてしまうと退屈そうにしてる。
先生の話もよく聞かないし積極的に授業に参加していない。
こういう態度の子は先生からすると感じがよくない。
先生を小馬鹿にしているように取れる。
のだそうです。
先生ご自身が授業していてそういう印象を持ったようです。

今の高校受験は内申書が半分、当日テストが半分で合否が決まるらしく、
こんな態度のままで中学校の通知表が悪いと、
通知表の内容だけで行きたい高校にも行けなくなるというのです。

高校受験の話というよりも
長男の態度がそんなに印象悪かったことにショック。

長男、先生のお話が、特に世間話が大好きで、
帰ってくるとすぐに学校や塾で先生が話した脱線話を面白くて仕方ない様子で話してくれます。
ほんとによく覚えているなあと思うくらい詳細にわたって話すので
相当真剣に聞いているはずなのです。

「先日の国語の授業の時、先生が『自分の家はお肉がなかなか食べさせてもらえない』
と愚痴ったお話とかも家で楽しそうに話すんですよ」と言うと
「え?そうなんですか?『そんな話はいいから授業早くすすめてくれよ』
と思ってるのかと思いました」だそうです。
きっと、聞いていないような態度で聞いているのでしょう。

先生のお話大好きなのに、そんな風にとられるなんて…
超恥ずかしがりやで表現下手なだけなのに…。

長男かわいそう。

コメント

  1. taki より:

    今の高校受験って、そうなの?我々の頃って、結構一発勝負じゃなかったっけ?
    それにしても長男くんのタイプは損だね・・・
    ワタルくんとばっかり遊ぶあたりも、ママの前じゃないと音読しないとこも
    ほんと恥ずかしがり屋さんらしいもんね・・・

    しかし今の学校の通知表って、本当に子供の実態がわからないものだと思うよ
    うちの娘、学校の成績は結構いいって言ったでしょ?
    でもさ、こないだ日○研の公開模試受けたらさ
    それはそれはヒドイ成績だったよ・・・
    私、結構ショックで、娘にどう伝えようかと思ったんだけど
    結局は自信過剰の娘に結果は見せられなかったよ・・・
    これで自信喪失してやる気無くすと困るし。
    でも本当は、「自分はそんなに大したことないんだ」ってわかって
    もっと謙虚になって欲しいんだよね・・・

    それに比べて、学校の成績ボロボロの長男は、そこそこの出来だったの
    なのに、学校の評価が悪いからさ、ヤツはかなり勉強にコンプレックスあるんだよ
    妹はすごいなぁ。いいなぁ。みたいにね。

    長男くん、少しずつ表現が上手になって、
    成績でもお友達関係でも、いい面が発揮されるといいね。
    ま、能力はあるはずだから、最終的にはいい結果が出ると思ってるけど。

    コメントなのに、長文失礼したわ

  2. sasa より:

    忙しい中、長文ありがとう。
    この件については、結構悶々としてるのよ。
    長男決して悪いことしてるわけでもないし、
    私自身、先生うけのよい子が好きかと言われると好きじゃないしさあ。

    これが女の子だと単に「おとなしい子」で済むのに、
    男の子は先生や授業を馬鹿にしてるように取られるらしいのよ。

    先生のお話はとても納得できるもので、
    本人のためにも改善すべき所はしないといけないと思ったよ。

タイトルとURLをコピーしました