博多座『ミス・サイゴン』楽

IMG_3911.JPG
■日時:2014年9月28日(日)12:00
    1幕12:00~13:15 休憩30分 2幕13:45~14:50
■会場:博多座 3階R58
■出演:
IMG_3915.JPG

今期は1週間しか上演がなく、観劇2回目にして既に楽。
前回と見事に別キャストです。

まずお席に着いて思った。
この席、マズい…。

2階のバルコニーの遠い版くらいに思ってたら、
見切れがすごい。
ステージの右側1/3くらいが見えない。
クリスとキムの階段でのイチャイチャとか、
クリスの浮かれ電話とか全く見えない。
これなら立ち見の方がまだ見えるぞ。
この席は絶対に避けよう。

クリスは初見の上野くん。
最初「え?マイク壊れてる?」と思うくらい聴こえなかった。
音程は若干ずれるかなあ。
声はいいし、声量もあるのに、なんだろうなあ、この今一つ感は。
それに、舞台では地味な日本人顔に見えたけど、
出待ちではもっとカッコよかったのよ。
二の腕ががっしり太くって、鍛えてらっしゃるのね。
なのに地味…。

玲奈ちゃんはさすがに安定してますね。
高音もきれいに出るし、安心。
身体が大きいから、幸薄そうなイメージはしないけどね。
今日はアオザイに着替えるシーンで袖を通すのに時間がかかり、
留めるのがギリギリ。
あと、キャミの肩の紐を隠すのも忘れていたらしい。

岡さんのナルシストっぷりが苦手な方も多いようですが、
sasaはジョンは岡さんが良いです。
ジョンはクリスの指導役っぽい役どころだから
人生経験ある岡さんの方が説得力がある。
「ブイドイ」もすごく良かった。
やっぱり岡さんの声はよく響く。

と考えると、上野クリスの声は響きが足りなかったのかなあ。

駒田さんはねえ、歌は筧さんより確実に上手。
ダンスもいい感じですが、やはり市村さんのようには足が上がらず
色気は厳しい。男の色気を出すのって難しいのねえ。
ときどきクコール入っちゃうしね。

で、今日のキャストのお目当てはいずみんトゥイでしたが、
あれ?なんか丸くなってる?
狂気がないぞ!
ファンの方々のお話では声の調子がかなり悪かったらしく、
ハラハラする状態だったみたい。
それでもよく響くお声でしたけどね。
そのせいか、大好きなキムとの対決シーンは迫力がちょっと足りなかった。
前回の神田トゥイ×昆キムの方が泣けたかな。

出待ちで初めていずみんと握手ができました。
いっつもタクシーでささっと去っていくけど、
今日は列の最後まで一人ずつ握手。
目がね、とても大きいのよ。
その大きな目で見られるとドギマギしてしまいます。

楽にしては出待ちが少なかった気がします。
やはりスターが足りませんもん。
エンジニアなりクリスなり、次回はステキなキャストを期待したいです。

コメント

  1. hiro より:

    そうですね、上野くん確かに地味ですね・・
    新潟ではよく声が通っていました。
    おけぴ管理人さんのページを読んだら、2012年のクリスのアンダースタディだったんですね。演出家から「ちゃんと歌わないでほしい」「歌っていることを忘れて、たまたま喋っているのが歌になった感じにしてほしい」と言われたとありました。
    岡さんの「ブイドイ」は良いですね!その1曲が聴きたいがためにあの最新のCD買いました!「ブイドイ」はいいんですけどね・・なんでしょう、聴いているうちに飽きてくるんですよ。歌も上手いしミュージカル曲ばかりの贅沢な選曲、だけど心に響いてこないのはなぜ・・?私はやはり芳雄くんの歌が好きっていうことですね。

  2. sasa より:

    ★hiroさん
    おけぴさんのページ、私も今チェックしました。
    確かに「ちゃんと歌わない」思ったことをそのまま口にしてるような歌でしたね。
    出待ちの時も、笑顔でとても誠意のある対応をされていました。
    しっかりされているので調べてみたら、あれ?35歳。
    王子と一緒じゃないですか。
    王子「卒業」する必要なかったのに…と思います。

タイトルとURLをコピーしました