通知表

長男、高校の終業式でした。
高校の通知表というのは、1学期2学期はテストを含め、
総合評価を100点満点で表していて、
その1年分の総評が3学期だけ5段階評価でつきます。

長男が嬉しそうに持ってきたので
(正直、sasaは今日通知表もらうことさえ忘れてた)
何かなあと思うと、見事な成績。

だよねえ。
小学校も中学校もこれだけ結果残してなんで?
という評価ばかりもらってきました
確かに提出物とか、先生側には厳密な評価基準があって
長男の場合はそれを満たしてなかったんだろうけど、
テストで点取るのだって、努力した上でのものなのに…
と合点がいかぬままに過ぎてきた。

中間・期末100点とっても「3」しかもらえなかった子もいる
なんて、塾の先生が話してたから、
まあ志望校さえ受験できるレベルであればいいかなあと思っていた。

でも、高校は実力主義なのね♪
点数取れば、ちゃんと評価してもらえます。
そして、長男、だんだんとわかってきたのか、
宿題やノートなど、きっちり緻密にやってて
頭の中が整理されているのがよくわかる。

体育が「4」だったので、「なんで?」と聞くと
「ラグビーがあったもん」。
納得。そもそも球技が苦手なうえに、その細身でラグビーは無理だ。

今年の長男の高校の3年生は
超難関大学への合格数がすごいことになっているらしい。
先生方の鍛え方が素晴らしいのでしょう。

コメント

  1. taki より:

    長男くん、実力がやっと評価されて良かったねぇ。
    彼のことだから、素晴らしい通知表だったんだろうなぁ。
    う〜ん見たい♪
    高校は、学力を正当に評価する通知表だと聞いてたけど、本当だったのね。
    ウチの長男も、定期テストの結果は通知表に全然反映されてなくて、ガッカリだったよ・・・。オール5の子の定期テストがイマイチだったことなんかを聞くと、何だかやりきれなかった。
    sasa家の長男くんの実力がバッチリ評価されて、ほんと良かったね!

  2. sasa より:

    ★takiちゃん
    やっと報われましたよ。
    小中より高校の方がいいってどういうこと?
    大学についてもちゃんと考えてやらないとなあと思っているところ。
    その前に今年はユルイ次男にも頑張ってもらわないと!

タイトルとURLをコピーしました