素敵な先生

英文学の講座は、担当の先生目当てに入ったようなところがあるのですが、
通ってみて、改めて先生のお人柄の素晴らしさを実感しています。

とても頭のよい生徒さんが、先生の間違いを指摘した時でも
気を悪くされることもなく
「そうですね、そういうアイデアの方がいいですね」
と素直に受け入れるし、
他の生徒が間違えても、それに気づかないようにしながら、
そっと間違いを正してくださいます。

先日ササに音読がまわってきた時に、
名詞、名詞、名詞、名詞のように4つに区切って読んだら、
実は、3つ目は名詞ではなく、次にかかる形容詞で
名詞、名詞、形容詞+名詞のように3つに区切らなければいけなかったの。
ちゃんと内容を理解できていないからこんな間違いをしたんだけど、
それをササに言うようでもなく、やんわりと指導してくださいました。

この心遣いというか優しさというか…痛み入ります。
御歳77歳。
美人さんな上に笑顔を絶やさず、お洒落で、
誰よりも姿勢がしゃんとしていて本当に素敵☆
憧れます。

コメント

  1. taki より:

    本当に素敵ね。前にも、生徒さん各自のイニシャル入りのハンカチをプレゼントしてくださったり、会合で全員が話の輪に入っているか、常に気にかけてるって、そんな話があったわね。
    なんかあの話に感激して、いろんな小さな集まりのとき、私もみんなが話の輪に入っているか見回すようになったのよ。
    ほんとに、どこまで真似っこなのかしらね。でも、こんな真似ならいいわよね。

  2. sasa より:

    先生が入ってこられるとお部屋がぱあっと明るくなるの。
    昔は女が学問をするなんて!と意地悪されたこともあったみたいだけど、
    先生ご自身はあくまでも人に優しく。

    それにしても、takiちゃんいろいろよく覚えてるね。
    お互い、先生みたいな素敵な女性目指しましょ☆

タイトルとURLをコピーしました