春風亭小朝☆独演会

e5b08fe69c9d

日時:平成21年6月18日(木)18:30開演
場所:ミリカローデン那珂川

先日の志の輔落語のあまりの面白さに
調子にのって今日は小朝独演会に行ってきました。
今回は子どもたちとパパも一緒です。

落語の流れがわかってきましたぞ。
まずお弟子さんが出てきて、師匠が出る。
休憩を挟んで
また別のお弟子さんが出てきて、師匠が出る。

この日に備えて、毎週月曜日のNHKラジオ落語を聞くようにしていたら、
今日のお弟子さんのお話が、聞いたことのあるお相撲のお話でした。
長男大喜び。
でも、内容は人それぞれ工夫していて少し違うのね。

そしていよいよ小朝師匠登場。
やっぱりお座布団の上に座ったその雰囲気だけでも全然違うね。
話し手が落ち着いてるから、こっちも安心してじっくり聞けるし
大笑いできます。
そして語りがツヤっぽい。
「あたしゃね」とか「おまえさん」とかの台詞が色っぽいです。

周りのお客さんを見てもみんな大爆笑してます。
みんなが笑顔でいるのってうれしくなります。

子どもたちはというと、長男はそこそこ楽しめてましたが、
次男にはちょっと難しかったかな。
でも最後までちゃんと聞いて、ときどきわかるところだけ笑ってました。

ササもしっかり楽しめましたが…
それでも志の輔落語の方が圧倒的に好きかな。
志の輔師匠の頭の回転の速さとネタの切れ味にはシビれましたもの。

コメント

  1. taki より:

    いいね~落語♪うちの夫&上2人も大の落語ファンでさ。TSUTAYAで落語のCD借りて来ては聞いてるよ♪
    志の輔は聞いたことないから、今度勧めてみるねっ☆

  2. sasa より:

    わあ、先輩落語ファンなのね。落語を楽しむのって想像力が必要だから子どもにはいいと思うわ。
    志の輔はすばらしいです。「そうくるか〜!」って感じの斬新な笑いがあります。
    TSUTAYAにあるのね。taki家のおすすめ教えて!

タイトルとURLをコピーしました