証明写真

後半戦お待たせしてるかもしれないけど?
いや、誰も待ってないかもしれないけど、今日は別ネタで失礼。
これから受験の方には軽く参考までに。

20130105-193412.jpg

長男の私立高校受験の願書で証明写真が必要。
最初は、デジカメで撮って家のプリンターで出力しようと思い、
試みるも、sasaのPC&プリンターが古いこともあって
画質が粗く、ガサガサ。
あまりにも印象悪そうだから、やっぱり撮りにいこうかな。

会社で社長が履歴書みながら「写真は大事!」って言ってることが多く、
次男も「アナウンサーの就職の時とか何万円もかけて撮るらしいよ」。
いや、履歴書じゃなくて受験の願書なんだけどね。

よくある証明写真の機械みたいなのにしようか、
プリントショップで撮ってもらおうか、と思っていると
近所の写真スタジオに「証明写真」の昇りを発見。
店内には「証明写真1000円」。

小さなスタジオだけど、ちょっとレトロ風に
実物よりうまいこと撮ってくれてた記憶がある。

バック紙にレフ板、ストロボも使って顔の向きも整えてくれ、
撮影はすぐに終了。
その後、パソコンで何やら画像に修正入れてくれてるみたい。
仕上がりは・・・

あらまあ、なんて頭の良いおぼっちゃん風。
理数得意です!みたいないい感じの写真が出来ました。
長男も満足そう♪

お値段は4枚プリントで1600円。
1000円は撮影代だけだったのね。
でも、この仕上がりなら文句ないわ。

やっぱプロが撮ると違うなあと思ったのであります。
いや、肝心なのは写真じゃないことはじゅうじゅう承知してますよ。

コメント

  1. taki より:

    その写真見てみたい~!
    そんな機会なかなかないから、いい記念になったね!
    あ、記念写真じゃないことも承知してます・・・

    高3のとき、受験用の写真をエジマヤの前の証明写真用の機械で撮ろうと思って、カモとダマコとMと私の4人で行ったのよ。交代で撮ったんだけど、必ず外で誰かが笑わそうとするもんだから、結局笑っちゃっていいのが撮れなくて、お金無くなっちゃったし、4人で「どうする?」とか話した覚えがあるわ。バカよね。懐かしい思い出。エジマヤって、もうないでしょ?『エイコ』とか中学のとき良く通ったな~。

  2. sasa より:

    ★takiちゃん
    え〜、そんなに言うなら送っちゃうよ〜!
    お楽しみに〜!

    エジマヤ、懐かしすぎる…。
    エイコ、takiちゃんの記憶力に脱帽。
    女子って文房具とか小物とか好きだもんねえ。
    そうそう、中学の横にあった文房具屋までとうの昔になくなったのよ。
    覗くの楽しみだったよね。

タイトルとURLをコピーしました