ミュージカル『RENT』

20121126-203702.jpg
◆日時:2012年11月25日(日)13:00
◆会場:シアタークリエ 7列目センターブロック上手
◆出演:賀来賢人(マーク)、中村倫也(ロジャー)、Jennifer(ミミ)、
    ソニン(モーリーン)、TAKE(コリンズ)、田中ロウマ(エンジェル)、
    西国原礼子(ジョアンヌ)、Spi(ベニー)、千葉直生、伊藤友樹、
    海宝直人、小林由佳、セキグチタケオ、高城奈月子、田代絵麻

一番のお目当てはソニン。
あとスパマロットが良かった賀来くんも気になるところ。

会場入った時あれ?っと思ったけど、セットも違うのね。

賀来マークからスタート。
初見の役者さんは、どう出てくるのかこっちもドキドキするね。
台詞はきれいだし、歌もいい感じ。
線が細くて頼りなげな感じもマークっぽいんだけど、
あまりにお顔が可愛いから、あなた人気者でしょ?に見えてしまうの。
ロジャーの言う「撮ってるだけじゃないか!」という、
パートナーのいないポツンとした若者には見えないのよねえ。
それと、きっと踊れるだろうから『La Vie Boheme』を楽しみにしてたんだけど、
あまり見せ場がなく…。
中途半端な中にも主役だから、最終的には全体をまとめて欲しいところなのに、
「登場人物の1人」に埋もれてしまっていたような…。
存在感を際立たせずに潤滑油になるマークっていうことなのかなあ。

ロジャーの中村倫也くん、名前を見たことあると思ったら、
年始に観劇した『ロッキー・ホラー・ショー』のブラッドだったのね。
あまりのキャラ違いに気付きませんでしたよ。
ときどき声がかすれてましたが、歌がよく、熱いロジャーでした。

ミミは前回ソニンで大☆感動だったんだけど、
Jenniferちゃん、さすがに3期連続ミミだけあって、歌も踊りも決まってますね。
全身での「Our Tonight」はセクシーだし、ロジャーの心を求めるところは切ないし。

そして、いよいよソニン!
モーリーンのあのパフォーマンス、sasaには意味不明で、
今回もわかったとは言えず…。
それでも、ソニンの渾身モーリーンには問答無用の力がある。
あれだけやってくれれば言うことはありません。
会場にも「モ〜!」の声を求めると、ソニンがそう言うなら…って気になったもん。
『Take Me or Leave Me』ではソウル歌手風の歌声を披露し、
ジョアンヌに甘える姿も可愛い。
愛されキャラのモーリーンになってましたよ。さすがだ☆ソニン!
お尻も大丈夫かあ?と心配になるほど、プリッと大胆に出してました。

ちょこちょこ登場する海宝直人さんも光ってましたね。
雰囲気としてはマークっぽくない?

さて、肝心の作品テーマについては今回も理解できたとは言えず、
エンジェルの最期のシーンで会場のあちこちから
すすり泣きが聞こえてきても、
sasa正直に言うと、ここにはあまり感情移入できないのよ。
で、ここで泣けないってことは観劇者として失格か!?

あとね、一番残念だったのはカテコで『Seasons of Love』がなかったこと。
フィナーレで感情が盛り上がって来たところに、
とどめ!とばかりに『Seasons of Love』を聴いて終わるものだと思ってたのよ。
それが無くてズルッとしてしまった。
これは、その後イベントを控えてたから?今回の演出?
押しつけがましい感動を嫌う演出なのかもしれないけど、
感動するためにミュージカルに来てるのだから、
「これでもか!」っていうくらいに攻めてきて欲しかった。

それでもやっぱり、sasaは『RENT』が好き!
「今を生きよう」というテーマも、
ミュージカルの大御所ではなく、それぞれにがんばっているであろう役者さんたちが
お話を紡ぐ様も好き♪
sasaは仕事に行く時、iPodで『Seasons of Love』をテーマソングにすることが多い。
さあ、今日も締まって行こ〜!って気になる。
sasaにとって『RENT』はそういう作品です。

コメント

  1. ややや より:

    “Seasons of Love”、いいよねー♪
    カーテンコールで聴けないなんて残念。

  2. hiro より:

    おかえりなさい!
    充実の観劇三昧のようで、良かったですね!
    「RENT」そんなにいいのですね~
    私はずいぶん前にDVDを借りて観て、その時は
    あまりピンとこなかったんですよ。
    機会があれば舞台をぜひ観たいと思っています。

  3. sasa より:

    ★ややちゃん
    聴けないの、ありえないでしょ?
    確実に2回は聴ける気で行ったからさあ。
    でも、やっぱりソニンいいわあ、それだけで満足☆

  4. sasa より:

    ★hiroさん
    ただいま〜♪
    王子も以前、どうして僕はこの作品には呼ばれないんだろう
    みたいなコメントしてましたよね。
    でも、こちらはあまり有名人が出ないところが味なのでね。

    クリエには、ダディのポスター貼ってありましたよ。
    チケット好調みたいですね。

タイトルとURLをコピーしました