バタバタと

昔はなかったのにね、最近は学校を保護者および地域の方々に公開する
オープンスクールが大流行り。
働いているお母さんお父さんに配慮してってことだけど、
実際は別の平日が学校休みになるわけで、
その日の子どもの昼ご飯を用意して出勤ということで、
かえって手間なんだよねえ。

さらには、最近流行っている「弁当の日」も同時開催。
どこまで自分で作らせるのだろうか?と迷いつつ、
sasa、真面目な性格なもので、基本的に全て子どもたちに作らせました。
もちろん、横にはりついて指導ね。
20121104-095048.jpg
・メインはとんかつ、とりあえず、これで子どもたちのテンションアップ
・卵焼き
・ポテトサラダ、次男のクラスは班ごとに必須メニューを決めることになっていて
 班の女子が「ベーコン入りポテトサラダ」と決めたそうな。
 ただでさえ面倒なポテサラにベーコン必要か?と思うけど、
 女子の権力は絶対で男子はさからえないらしい。
・青みにブロッコリ

昨晩仕込みをして、今朝も早く起きて作らせたけど、
ちょっと遅刻してしまったかも。

山になった洗い物が済んだら、授業を見にでかけますかな。

コメント

  1. taki より:

    日曜日の「オープンスクール」も、「弁当の日」も、こっちはないよ~!
    随分違うもんだね。
    男子っぽいお腹いっぱいになりそうなお弁当ね!
    美味しそう♪

    最近もう「はっかった~の~ひと~よ~♪」が頭をぐるぐる回って離れないのよ。
    あまりに懐かしすぎるわ。目頭が熱くなるくらい。
    でも良く考えると、あれ食べたことないのよね!

  2. sasa より:

    ★takiちゃん
    とんかつ1枚分入ってるから、普段の夜ご飯よりゴージャスよ。
    いつも使ってるお弁当箱で、結構大きめなので、おかず作るのが大変。

    そうよ、あのダークダックス風の歌は有名なのに、
    私も「博多の女(ひと)」食べたことないもん。

  3. ややや より:

    「博多の女」、私、食べたことあるよ。昔風の味が結構好き。

    でも、九州銘菓で一番好きなのは「佐賀錦」かな。
    湖月堂の「一つ栗」と「ぎおん太鼓」も好き。

  4. sasa より:

    ★ややちゃん
    「一つ栗」って栗がで〜んと贅沢に入ってるんだっけ?
    佐賀錦はもちろん好きよ。
    新天町に切れ端のパックが売ってることがあるけど、
    早く食べないと意外にすぐぱさっとしちゃうのよね。
    あれは生地のしっとり感も大事だから。

タイトルとURLをコピーしました