熱い男

先日同僚に貸してもらったCD、DVD付きだったので、
子ども達と見てみた。
高橋優さん、同僚曰く「熱い男」、sasaはお名前さえ存じ上げてなかった。

同僚は先日ライブに行っていて、
公演中に客席にライトが当たるのでどういうことかと思ったら、
高橋さんが会場のお客さんひとりひとりに向けて歌いたかったからだって。
これ聞くとちょっと引くけどね。

DVDは画面に高橋さんが立ち、こちらに向かって歌い続ける映像。
歌詞がテロップで流れるシンプルなもの。
それでもあまりにも熱く歌う姿に惹き付けられる。
歌詞もずっと流れるので否応なく読んでしまい、
これまた熱いメッセージに心が伝わる。
あまりに熱く歌うので、歌い終わった時にはぐったり放心状態。

CDで聴いただけだとちょっとウザかったかもしれない。
歌う姿を見ながら聴けたから「クドイ」ことよりも「熱い」ことが伝わって良かった。
一歩間違うとアブナイ人だし、口元もヤラシイけどね。

曲の転調の具合もいいし、
歌詞はちょっと文語調なところもあって趣深い。
なかなかいいこと言うじゃん!

sasaが若かりし頃を思い出すに、もっとすんなり生きてた気がするんだけど、
若者というのはこんなに葛藤や不安、悩みの中生きているのだろうか?
表現力に問題ありの長男にはいい刺激かも。

そして、歌詞カードのスタッフ欄を見てたら、
ぬぁ〜んと!sasaの愛するTHE COLLECTORSの古市コータローくんが
ギター参加してるではないか!!!
そうか!このエレキの音がコータローくんか!

興味のある方は、この熱さを受け止められる余裕のある時に♪
疲れてる時だとキツイかも。

コメント

  1. taki より:

    何かに強く渇いているんだな
    とても真摯だ
    こんなにひたむきに何かを渇望する若者だから
    きっと何か良いものを生むであろうとおばちゃんは思う
    私まで文語調になってきた
    しかし歌い終わった姿は
    携帯酸素をお渡ししたくなるくらい、グッタリね

  2. sasa より:

    ★takiちゃん
    うん、こんなに思い詰めてたらキツいだろうなと思うよ。
    その一方、自分はこんなんでいいのかって気にもなる。
    ギターの速い曲調が好み♪

    そちらは今日からテスト?3日間なのかな?
    うちは木金だよ。2日間で9教科。
    相変わらず通常通りゲームもしてたし、殺伐感は期待できない…。

タイトルとURLをコピーしました