交渉力

ちょっと前のことだけど、
長男がもごもご「日曜日の夜、運動会の打ち上げがあるって」。

はい?
中学生で打ち上げ?
クラス対抗競技の練習、たいしてやってなくて、
当然のことながら最下位。
打ち上げやるほど、クラスが一丸となってがんばったようには思えない。

「打ち上げっていうのは頑張った人たちがやることなんよ。
やけん、陸上部は3年生よくがんばったねってお母さんたち卒部会の準備しとるやろ?」

場所は?
参加人数は?
先生は知ってるの?
大人はついてくると?

長男、全く答えられず。

週初めくらいに教室で「打ち上げやるけど行きたい人~?」って女子が言い出して
もちろん、そんなお誘い初めてだし、浮かれて参加に○つけてきたらしい。
それも参加費2000円+バス代。
大人じゃあるまいし、なんだそれは!

ここからオオモメ。

sasaの言い分
「打ち上げとか言いようけど、結局は夜遊ぶ口実みつけただけやん!
中体連前の大事な時にトラブル起こして部活に迷惑かけたらどうすると?
勝手にやって停部になった部活あるとよ!
そもそも、お母さん聞いてないのに、なんで○つけたと?

長男の言い分
「みんなお母さんに聞かなくても自由に夜出かけよる」

この「みんな」ってのがクセモノで、
都合のいい人の事例を出しては「みんな」と呼ぶ。
携帯電話を持っている人、ゲームやり放題の人
お小遣いが多い人、夜中でも自由に遊びに行ける人
などなど都合のよい条件の人たちを合体させたのが「みんな」。

で、実際、長男曰く「行くって言いよった」という同じクラスの子のママに
電話して様子を聞いたところ、ご意見、sasaと全く同じ。
こちらは完全に禁止令が出ていた。

で、イベント当日の日曜、試合から帰ってきて、またもぞもぞsasaのところにやって来た。
「行っていいと?」
「部活に迷惑かけても知らんよ、勝手にしなさい!」

すると、他の子が部活(担任)の先生に聞いてくれたらしく、
実は先生は周知だった。
その上、言い出しっぺの子のお母さんがちゃんとついてくるらしい。
え?それって結局、先生公認の会なん?

で、結局行かせたわけだけど、実際お母さん3人も来てたらしい。
それならそうと、先に言ってよね!

というか、問題は最初にちゃんと情報を把握して
これこれこういう会があるから行っていいのかを交渉しなかったことにある。
どういうもんかもわからないで、こちらも判断のしようがない。
相手が納得できるように情報を整えるのがプレゼンであり、
それによって自分の要望が通るかどうかが決まるのに。
表現力、コミュニケーション力の無さがこういうとこにも顕著に現れる。

コメント

  1. taki より:

    わかるわ。うちの中2もよく言うよ
    「みんなやってる」
    「みんなやってない」
    「人は人。うちはうち」って言い聞かせてる割には
    「一人だけ先に帰るなんて・・・」とか言われると、それも可哀想かなって
    親の私もブレてるんだよね。。。

  2. sasa より:

    ★takiちゃん
    「“みんな”夜自由に出歩きよう」って言うんだけど、
    私の周りのママたちは“全員”「そもそも昼間でもそんなに遊びに行かんし」
    って言うのよ。
    一体どっちが一般的なのかわからないなあ。

タイトルとURLをコピーしました